試合がなくても!思うように練習ができなくても!「諦めない気持ち」って大事だよね

チャンスは自ら掴みに行こう!!

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの  石井 江奈です。
プロフィールはこちらから→☆

Tリーグ3rdシーズン、女子の実況担当させて頂いています!!
「オンリーワンの実況アナを目指して」はこちらから→☆

いよいよ、マインシュティールの展示準備、佳境に入ってきました!
モノづくりを始めると、朝も夜もなく、作品のことで頭がいっぱいになってしまう私ですが 笑

前回のブログにもちょっと書きましたが、ちょうど1週間前の日曜日、卓球・全日本選手権の決勝がありました。
やっぱり決勝戦は生観戦したいと!!
頭を切り替えてその日は一日完全卓球モード!!で観戦。

結果は・・・石川佳純選手の、5年ぶり5回目の優勝でした!!

試合後の石川選手のインタビューを聞いていたら、涙が溢れて止まりませんでした。

ここまでの道のり。
一体、石川選手が笑顔の裏で、どんな思いを抱えていたか!

実は私が実況を担当させていただいた、12/25のTリーグ・石川選手が出場した試合
それはそれはすごい試合だったんですよ。

というか、こんな石川選手は初めて見た!というくらいの試合で。。。

どう調整してこの全日本に石川選手は臨まれるのだろう・・とすごく注目していたんです!!

高校の後輩との対戦、木下アビエルのチームメイトぐんぐん力をつけてきている木原選手との対戦も順調に勝ち上がって・・・
決勝戦は伊藤美誠選手とのオリンピック代表選手同士の対戦

Tリーグの実況を担当しているからには、特定のチームや選手を応援することは、当たり前ですけどしてはならないことで。

ただ、やはり目の前の試合に、人生のすべてをかけて必死に戦っている選手を見ると、応援せずにはいられない思いがふつふつと湧き上がってきてしまって。

いつも、実況する際に、「冷静に、冷静に」と呪文のように唱えながら臨んでいるくらい!!

木下アビエル神奈川のエースとしてチームを引っ張る石川選手が、笑顔の裏側で自身の成長のため日々ストイックに努力し続ける姿を、Tリーグ実況に関わりながら3年間取材して見てきました。

遠征が続くなどどんなに疲労が溜まっていても。

チームのため。応援してくださるみんなのため。
国際大会にTリーグに!卓球界の未来を考え出来得る限り試合に出続けて、必死に頑張る背中を見せてくれた石川選手。

今この時代を生きる私たちにたくさんの勇気をくれたって思います😊✨

周りの方に感謝しながら、常に高みを目指して努力を続ける謙虚な姿勢。

若手が続々台頭してくる中で「石川選手が再び全日本で一位になるのは難しいのではないか?」
そんな声があちこちで囁かれたとしても・・・決して諦めない。

自分を信じる!!自分の今できることを精一杯頑張る!!

その姿は、本当に凛と美しく、輝いていました!!!

「ポップコーンのように次から次へと力のある若い選手が出てくる中で掴んだこの石川選手の優勝は、これまでのものとはまた違った意味がある」

という解説の福原愛さんの言葉がとても印象的でした。✨

福原さんの解説は、一つ一つのプレーだったり心境を丁寧に解説されていて、また例えがとても面白くオリジナリティがあって!!
聞いていて、とても勉強になりました。(実況に生かさねば!!)

福原さんがおっしゃるように、日本の卓球界にはぐんぐん伸びてきている若手をはじめニューフェイスで、魅力的な選手もいっぱいいるので!!

選手それぞれの魅力を、たくさんの方にお伝えできるように!!
今後のTリーグの実況も頑張ろうと!!気持ちを新たにしました!!

これからどうなるかわからない。

先の見えない世の中だからこそ!!

今の目の前のことを大切に頑張るって大事だし、そういう姿って周りを絶対明るく照らす、幸せにすると思うんです。

一つ一つを頑張っていれば必ずすごいことが形になってくるはず!!

まずは目標を立てて、一つずつ積み重ね、頑張っていきましょう!!

もちろん壁にぶつかってしまう時って誰もがあると思うし、世界的に今、先の見えない状況で不安にもなると思うけど。

そんな時に石川選手を思い出して!!
どこまでも謙虚に。

どこまで上り詰めたとしても、いつもさらにその先の成長を目指して!あきらめずにね!

改めて卓球の試合から、石川佳純選手の生き様からいろいろなことを学ばせてもらえたなぁって思っていたら、みんなにシェアしたい気持ちが、言葉になって湧き出してきました!!

なかなか一人じゃ頑張れない!という方!

美しいものづくりをされたい方はマインシュティールへ。

声を磨いて人生を変えたい!!方はClassy Academyのメンバーに!
ご一緒に頑張りましょう!!

「松平兄弟が救います」企画に選出!!

最後に息子の話題を少し・・・

今年を勝負の年と位置づけ、目標に向かって頑張っていた高校2年生の息子ですが、初の全国大会出場の機会もそのあとの試合も次々に中止・延期となる中。「目標と意欲のある中高生に、大会の代わりとなるアピールの場を」という企画に、なんと選んでいただきまして!!
憧れの卓球選手 松平賢二さん松平健太さんと、練習・試合をしていただきました。

その様子がYouTubeに公開されています。

実は、私の知らないところで息子が自ら応募していて!(後で見せてもらったらなんとも熱いメッセージを送っていました 笑)
Twitterで動画をシェアさせていただいたら、松平賢二さんからこんなメッセージが!

熱意と行動力こそが!!
奇跡を起こす可能性を限りなく高めることができるんですよね!

やっぱりここでも、諦めない気持ち、大事ですね。

改めて・・・素晴らしい企画に選んでいただきありがとうございます。

息子の卓球人生、まだまだこれから!
卓球を通して、たくさんのことを学ばせていただいているな、と親として本当に嬉しく思っています。
この経験を活かして、そして感謝の気持ちを忘れずに。
一歩一歩成長してもらいたいな。

練習編、試合編
どちらの動画にも、松平さんからのアドバイスがふんだんに盛り込まれているので。何かに一生懸命打ち込んでいらっしゃる方には、松平さんのお言葉、すごく心に響くのではないかなと思います。お時間のある時に、ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。