2021.4月期NHK オンライン話し方講座スタート

2019.1月からスタートした「声を磨いて人生を変える」講座

昨年からオンラインにシフトチェンジし、継続から新規の方まで!
今期も満員御礼で先週土曜から始まりました。

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの  石井 江奈です。
2020年5月より、マインシュティール代表を務めています。
プロフィールはこちらから→☆

リモートの会議が当たり前になってきたことで、伝わる話し方、表現力のある話し方への需要がこのところ特に高まっているように感じます。

私自身も、まさに人生の新しいステージが始まる…そんなタイミング😌

独自の価値を追求しながら新しいことに次々チャレンジを続ける、超一流の方々と触れ合えていることに心から感謝し、日々の素敵な出会いにワクワクするそんな春・新年度です✨

NHKはクラスの雰囲気もとーっても和やかで✨
毎月私も皆様に会えるのを楽しみにしているのですが!!

昨日は新年度初の授業ということで、お一人ずつ、これからの課題をスピーチして頂いたんですよね。

まずなによりも嬉しかったのが!
皆さま本当に「この講座が楽しい!」って笑顔で話してくださったこと😊

そして、話すのが苦手っておっしゃりながらも、ご自分の心のうちを一生懸命お話くださったこと。

継続の皆さま、確実に「なりたい自分」に変わっていらっしゃることが感じられて嬉しかったなぁ。。。

その中でちょっと気になったお悩み

「先生からは、毎日5分、いや1分でいいから発声練習しましょうと言って頂きますが、いつもレッスンの後すぐはやる気になるんだけど、どうしても続かないのです…」

わかるわかるーって声が聞こえそう笑

うん、たしかに気持ちを持続させるのって難しいですよね。

ある意味で、「続けられる」ってことは才能だと思うの。

行動力、瞬発力はもちろん大事。
でもそれだけではダメで、持続力こそが成長のカギなんじゃないかな、と思います。

スポーツでも音楽でも、どんな分野でも大事なことね。
すぐに結果を求めちゃダメなんですよ。

ジワジワと必ず力になって。
それが花開く時が必ず来るから!

現実的に続けるためには?

無理のないように目標を立てること

たとえば、「今週はア行の滑舌をマスターするぞ!」「今月は鼻濁音マスター月間!」

みたいな具合にね!!

このNHK講座スタートして以来、2年以上にわたり続けてくださっているAさまから、レッスン終了後に嬉しいメッセージが届きました!

Aさま、ありがとうございます♪

振り返ると、彼女自身、最初の半年が過ぎた頃、もう変わらないだろうって諦めかけたこともあったんですよね。

その時に相談を受けて…

「あと数ヶ月頑張ってみて!絶対変わるから!」

ってお伝えして!

とにかくご自身のお仕事はもちろん、子育てに介護に本当にお忙しい中にも時間を捻出してくれ、私を信じてレッスンと自主練を頑張ってくれたんです。

そしたら、10ヶ月後に!

「どうしてそんなに綺麗な声が出るんですか?」

って周りの方から質問攻めになるまでに!! 

本人が一番ビックリしていて 笑

でも、その体験から、彼女自身が変わったんです!!

声が変わると表情が変わる!まさに、人生が変わり始めた瞬間ですね!

さらに、彼女が素晴らしいのは、謙虚に学び続ける姿勢を忘れていないことです。
だから常に成長できるのだと思います。

千里の道も一歩から!

変わろうと決心して、行動し続けた人だけにしか見えない世界が必ずあります!!
ご一緒に頑張りましょう♪

とお仕事中はなんとか力を振り絞っていますが… 実は最近珍しく不調を感じる日もしばしば。

疲れからなのか、これを更年期と呼ぶのか😱

いつもは気力で乗り切る事ができたのだけど、今回はどうにもこうにも身体がいうこと聞いてくれなくて。一旦抗うことをやめてみました!

無心になって運動したり水に身体を任せてみたり笑 するとなんだか身体がくにゃ〜って緩んで心まで柔らかくなってきた気がします。

しゃんとするためにも、一旦緩めるって大事ですね✨

今年は高校3年生となる息子の未来を決める大事な年。

小さい頃のように、ぴったり側にいるわけじゃなくても、何かの時に心の声に気づいてあげられるような距離感を大事にしたいと思う今日この頃です。

アナウンス試験も始まったり、新たなプロジェクトのアドバイザーとしてお声がけ頂いたり。再び展示のお話も…

色々やること盛りだくさんの春だけど、気負わず楽しく毎日を過ごせたらいいな、と思います。

寄り添ってくださる方、気にかけてくださる方、頼りにしてくださる方、皆さまへ心からの感謝をこめて。

☆声を磨いて人生を変えたい方 

→ オンライングループレッスンは NHK文化センター青山教室話し方講座へ(4月期満席スタートです。キャンセル待ち登録、受付中です)

→お悩みに特化したマンツーマンでの指導をご希望の方は Classy Academy スピーチブランディングコースへ(NHKと並行して数ヶ月に一度マンツーマンを取り入れると、成果は格段に上がります。単発でもレッスンお受けしています。Contactよりお問い合わせください)

☆自分にしかできない何かを探してみたいと本気で思う方 

みっちりマンツーマンレッスンは Classy Academy インナーブランディングコースへ

☆Classy アート鑑賞会 4/25 日曜オンライン開催!残席2名です!!

抽象画の巨匠・モンドリアンの回顧展が、現在新宿のSOMPO美術館で開催されています!

絵画だけでなく、デザインやファッションまで影響を与えたモンドリアンの作品は今の時代に見てもとっても素敵!!今回のClassyアート鑑賞会では、彼の作品がどのように生み出されたか、モンドリアンのクリエイティブの原点に迫ります!

パリ・イヴサンローラン美術館のご紹介もしますよ!
ファッション好き・旅行好きの方も楽しめ感性が磨かれること間違いなしです!

お申し込みは、Peatixサイトから→☆

前回の「石岡瑛子展」を取り上げたClassyアート鑑賞会の様子。初めてのご参加でも安心です!!