超一流の極意を学んだ贅沢な時間

6月お仕事あれこれ&大阪の素敵な美術館

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの  石井 江奈です。

2020年5月より、マインシュティール代表を務めています。

プロフィールはこちらから→☆

毎日とんでもない暑さが続いていますね。お元気にお過ごしでしょうか?

この6月は1年ぶりにプロ野球のお仕事や大阪でTリーグ特番の収録があったりと、とても刺激的な1ヶ月でした!

最近日々の出来事はストーリーで。
インスタグラムの投稿には息子とのたわいもない日常生活を織り交ぜながら、主要トピックだけアップしています。

計画的なようで、ゆる〜い感じが笑
今の私としてはベストなSNSとの付き合い方。

皆様の癒しになったり、発見につながったらいいなと思いながら投稿しています。ふらっとのぞいてみて下さいね→ Instagramはこちら☆

西武球場前に到着後、槇原さん合流で大盛り上がりの車内!

今回野球のお仕事は、西武vs巨人の3連戦に合わせて、両チームのレジェンドOBの方々と貸し切り電車に一緒に乗車できるというスペシャルツアー。

企画をなさった角盈男さんの「PLAY   BALL!!」のアナウンスで列車運行開始!私は定岡正二さんの7号車MCを担当しました。

走行する列車内は、秘話満載のトークショーに皆さまの笑顔と、悲鳴にも近い!大歓声に包まれ夢のような1時間でした♪

3日間無事終了後、角さんと事務所の仲間と記念撮影

そして、月末の大阪でのTリーグ特番収録では、男子の日本代表監督としてリオ・東京とオリンピックメダル獲得へ導かれた、木下グループ卓球部 総監督の倉嶋洋介さんがゲスト。

「Tリーグベストマッチ」7/24 (日)14時~ スカイAでOA


徹子の部屋スタイル!1時間の擬似生収録の中で、普段の実況では聞くことのできない、試合中ベンチで監督がどんな言葉を選手にかけているかなどなど!もかなり突っ込んで聞いてみたり!

昨季のプレーオフファイナル 及川選手対篠塚選手の試合を振り返ると共に、全日本での水谷・張本選手らの秘話から、Tリーグの未来のワクワクするお話までたくさん伺う事が出来ました!

超一流の極意

倉嶋さんの言葉で一番印象に残っているのは、

選手としてどんなに技術的に上手くなっても、超一流になるためには””が大事

というお言葉✨

今回、超一流の方々とお仕事をさせていただき、改めて

進化し続ける事の大切さを学びました!

なにかを極められた方からは本当に多くの学びがあり、エネルギーをいただけますよね!

そして・・・私はやっぱりスポーツが大好きだなと実感したひと月でした!

定岡さんが岡崎さんに声をかけて下さり、贅沢にもお二人に挟まれて!

定岡さんとは、実は18年ぶりにまたお仕事でご一緒できました。

スポーツに関わりたくてフリーアナになり、念願かなって野球やサッカー・ボクシング・アメフトなどなど様々なお仕事をさせていただいた20代。

プロ野球の世界を家族という立場から見るようになって。

残念ながら野球と少し離れてしまった時期もあったけれど。

こうして時を経てまた繋がり。

そして、息子と二人6年間必死で向き合った卓球に、今実況アナウンサーとして関われていることに心から感謝です!

私のできることは本当に小さな力ではありますが。縁あって関わらせていただいてきた、スポーツ界、そしてテレビの世界に、恩返しができたらいいなと思っています。たくさんの方に、魅力を伝えていきたいと改めて思うのです。

プロ野球ニュースのキャスターを担当していた際、先輩アナの姿を見て、「歴史を知っていることは素晴らしい財産だな」と思った記憶があります。

こうして歳を重ね、歴史を積み重ねたからこそ紡げる言葉がきっとあると信じて!

私も常に進化+深化するため、日々勉強を重ねていきます!

2022年後半戦に向けて

ここからは少し充電する時間も取り入れつつ…

年末に計画している、写真&マインシュティールの展示準備も徐々に進めていきます☆

この充電って!
すごーく大切だと思うのです!!

一見無駄に見えるようなことやものにこそ、特別な何かが詰まっている気がする今日この頃。

なんとなく過ごす。

なんとなくお金を遣う・・・

無駄には「次のなにか」が兆している

美術家  篠田桃紅さんの言葉にとても共感✨

心を育て癒してくれるアートは私のライフワーク。
アートを通して、目に見えない大切なものをカタチにできたらと願っています。

展示室を出た際の景色が絵画のように美しかった!

藤田美術館

先日は収録終わり、束の間の隙間時間を利用して、今年4月にリニューアルオープンした、素敵な美術館に行ってきました!

ここ、とてもおすすめです!

蔵を改装したという展示スペース。

なんとも神秘的な色が鮮やかに浮かび上がる、国宝”曜変天目茶碗”

美しかった!!

500円のお団子セット、是非召し上がっていただきたい😊

私、展示を観る前・観た後二度いただいちゃいました笑

日本の美に、興味津々の2022年夏です!

さぁ、明日から今年も後半戦!
たくさん食べて、しっかり眠って、心健やかに今できることを!
ご一緒に頑張っていきましょうね。

オンラインClassyアート鑑賞会 7/10日曜 20:45~開催!!

ゲルハルト・リヒターは現代アートの巨匠であり、美術界のまさにレジェンド!

アートに触れることは、感性を高めるのに役立つのはもちろん、
頭をクリアにし、閃きをもたらしてくれます!

次回のClassyアート鑑賞会は、7月10日を予定しています!→☆
私も日々リヒターに関する文献を読みながら研究中。

参加者の皆さま同士、意見交換しながら、今までにないものの見方ができるようになったり、発見がたくさんある会になれば良いなと願っています!通常券のみ数枚残席あります!

2022年後半戦、何か新しいチャレンジをしてみたいあなた!ぜひご参加くださいね。

お申し込みはPeatixサイト「Classyアート鑑賞会」からお願いします!

私の目指すClassyとは・・・
最近またよく質問をいただきます!もし宜しかったらこちらの動画をご覧ください♪