自分の得意をとことん磨く夏♪〜フランス語とオペラ

継続は力なり

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

息子のバースデー月間だった7月も今日で終わり!ということで。
7日に19歳になった息子との2ショット、アイキャッチに載せてみました♪

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの  石井 江奈です。

2020年5月より、マインシュティール代表を務めています。

プロフィールはこちらから→☆

息子も毎日、ゴルフにバイトに、目標に向かって一直線!
楽しく過ごしていますので一安心ということで笑

今私、フランス語を再び勉強し直しているのです!!

中学生の時から英語と同時にフランス語を勉強していて。
大学生の時にはパリに留学もしました。

そのご縁で、旅番組のリポーターなど、パリは何度かお仕事でも行かせていただいた特別な場所。

今ちょうど三菱一号館美術館でも素敵な展示が開催されています、ココ・シャネルの終の住処、改装前のリッツホテルに宿泊したのも懐かしい思い出。
過去ブログに書きました→まだお読みになっていない方はこちらから☆

また行きたい!という思いと!

2年後のパリオリンピックに向けて・・・
どこまでできるかわからないけれど。

とにかく今自分のできること、得意分野を磨いておこうと思って!

そんな中、ちょうど講座の題材になっていたオペラが新国立劇場で上演されるということで行ってきました!!

「ペレアスとメリザンド」

ドビュッシーが完成させた唯一のオペラと言われています。

生の舞台は、やはり最高‼️

しかも!舞台のほぼ中央で4列目という!とても良いお席だったので、役者さんの表情や息遣いまでがリアルに感じられて興奮しました!

男女の愛

抗えない宿命

水の精

象徴主義

超現実主義的

なんだか色々なキーワードが頭の中に浮かび上がってきました!!

フランス語の抑揚に沿ったメロディーがなんとも美しく

音の粒が光に変化して身体の中にキラキラと差し込んでくるような!!!

人間の泣き声を「音」に変換させちゃうドビュッシーはやっぱり天才だなと!
(でもこれ、当時ドビュッシーにとってはめちゃくちゃ大きなチャレンジだったそう)

ドビュッシーの大ファンだというケイティ・ミッチェルの演出もラディカルで、とても興味深く観ることができました!

新しいことをすると必ず賛否両論あるけど、迎合せずに自分の信じた道を生きたい

そう改めて思いました!

日々継続するということは難しいし、本当に力がついているのかって自分ではわからないことも多いですが、オペラを観ながら、かなり言葉(フランス語)を聞き取れたことに、成長を感じて嬉しかったです!

こういう経験を積み重ねることこそが、一番の自信になるよね。

また、不思議なことに、ドビュッシーの音楽から、私はいつもたくさんのインスピレーションを受けます!!

作品作り、展示のイメージを浮かべるのに、素晴らしい体験になりました!

世田谷本校で行っているマインシュティール勉強会も昨日が6回目!
着実に力をつけてくれています♪

12月の展示に向けて・・・
Classyメンバー、そしてマインシュティールの仲間達もワクワク準備を進めてくれていて嬉しいです。

私ができることは・・・

言葉の力で、みんなの個性を見つけ出すこと。
頑張るみんなを輝かせる場を作ること!

頑張ってると時に壁にぶつかることもあるし。

うまくいかないこともあるけど。

とにかく楽しむこと!!

打ち込める何かを見つけ、それを日々継続することです!!

誰かに頼りすぎず一人で頑張ること、とっても大事。

でも、頑張りすぎると壊れちゃうから、時々自分のことを褒めてあげることも大切ね。

目の前に起きたことに、柔軟に向き合える人
そして素直な人は、間違いなく伸びます!!

何かに向かって必死に頑張っていると。
案外、その時願っていたものとは違うカタチになるかもしれないけど、
予想を超えた自分にぴったりの何かを引き寄せちゃうってこともあったりして!!

そんなミラクルが起こるのもまた人生。
引き寄せって多分そういうことだと思うのです。

だから、とにかく。
楽しみながら続けようね。

背中で引っ張っていけるように、私も今できることを!!

明日から8月!夏本番!!

日々色々ありますが、できる中でワクワク楽しみながら過ごしましょう♪

頑張るみんなに、たくさんの幸せが訪れますように・・・

☆声を磨いて人生を変えたい方 

→ オンライングループレッスンは NHK文化センター青山教室話し方講座へ(現在ご好評につき満席続いております。キャンセル待ち登録、受付中です)

→お悩みに特化したマンツーマンでの指導をご希望の方は Classy Academy スピーチブランディングコースへ

NHKの受講生の方からこんなメッセージがきましたと担当者さまからメールが!


言葉のプレゼント!本当に嬉しい!!
この場をお借りして・・・ありがとう!
目標の10秒越え、すごい!!
継続は力なりですね!!
また講座で会える日を楽しみにしています。