見つけた!私の「ニュールック」!!

自分の中にあるものでしか表現できない!
だから経験をする!!

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの  石井 江奈です。

2020年5月より、マインシュティール代表を務めています。

プロフィールはこちらから→☆

なんと!もう5月が終わるって気づいてました???

早いな〜という思いはもちろんありますが
めちゃくちゃ充実していたひと月でした!

この5月は、葉山・箱根・上野をはじめとした15の美術展

(今月の私の中でのベストは、マティス展!)

AERAのこの本、予習復習にお勧めです!

コンサートに(シュトラウス・死と変容をコントラバスの目の前で聴けたことに感動)

舞台に(エリザベスアーデンとヘレナルビンスタイン!名古屋と京都公演はこれからです)

日々のあれこれはインスタにアップしてます☆

そして流石に1日5冊ペースは落としましたが、1日1冊 30冊の本を読破。

何か一つを体験するたびに湧き出る言葉を書き出したり形にしたり。

よく食べよく眠り
学び運動する毎日♪

そうして・・・とうとう私のニュールックを見つけた!?

NYより帰国してからというもの

自分の中で色々と眠っていたスイッチが再びマックスに振り切れたのか!

何かが体の奥底からメラメラと!!
とにかくやる気に満ち溢れていて、ただいま新作制作真っ只中です!

私にスイッチを入れてくれたのは
NYで体感した二つのクリムト作品でした。

まずノイエギャラリー(Neue Galerie)で、クリムトの描いた本物のアデーレに感動し

Adele Bloch Bauer Ⅰ  1907 ↑ 写真は地下のレプリカです

ニューヨーク市庁舎前Hall des Lumièresで開催された没入型展覧会「Gustav Klimt: Gold in Motion」が素晴らしすぎて!!

ボザール様式の高さ30フィート(約9メートル)もあるこの建物がまず素晴らしいのですが、クリムト作品のイメージが大理石の壁、高くそびえる柱、ステンドグラスの天窓、ひだのある天井にマッピングされる様は圧巻。

NYで、なぜかオーストリアの画家クリムトに心を奪われた私です。

今までの私を知ってる方は驚くと思うんですけど・・・

実は今、デジタルを駆使して作品を作ってるんです!!!

時代の急激な変化の中、それに抗うのではなくて
私も一緒に「変化」する!!
といった直感に従っています。

変化にブレーキをかけるのではなく、
変化の波に乗って昇華させよう♪というイメージ。

今とってもワクワクしながら制作しています。

もちろん、根底にある思いは昔も今も変わっていません。

オーストリアといえば・・・

「マインシュティール」もオーストリアの伝統工芸をマイスタイルに昇華させたアート。

私にとってコロナ禍のこの3年間は、母の死と向き合う時間であり、母の築いてきた過去と必死に向き合う時間でもあったことは前回のブログにも書きました。

母のバースデーである4/6に出発日を決めたのは、偶然ではありません。
母も一緒に旅に出ていたような。そんな気持ちであちこち回っていました。

すると、先日の母の日に・・・母が夢に登場したのです!

そこで何を言われたかというと・・・

「あなたのやりたいことを、思いっきりやりなさい!」

と笑顔で抱きしめられたところで目が覚めました!

過去を振り返ることはとても大切なこと

でも、自分でも気が付かないうちに過去に囚われ、私らしさを見失っていたな、と言うことにこの旅を通して気づくことができました。

失敗しても成功しても

自分の信じる道を生きる

時代の変化!!
面白いじゃん!!
新しいこと、どんどんやろう!
新しいもの、どんどん作っていこう♪

私自身も、もっともっと変化しよう!!!


たくさんの刺激をもらいもう一度人生勝負をかけてみようと!思えた素晴らしいNYの旅でした。

これから海外での仕事の予定が、すでに2件入っています。

今年は、たくさんインプットをして、オキーフから学んだように
ゆっくりじっくり準備をして・・・

来年、大きなチャレンジをするつもりでいます。

「私のニュールック」をぜひたくさんの方に見て感じていただけるように頑張ります。
→2023 ニュールックを探す旅 ブログ記事はこちらから☆

実は・・・来年と言わず!
この10月にも、リニューアル講座を開講予定で今準備を進めているところ。

Classyのメンバー、マインシュティールの想い重なるメンバーと一緒に!
みんなが笑顔になれるような作品を作れるように!
全力でものづくりに向きあっていきたいと今改めて思っています。

自分の中にあるものでしか表現できない 

だから経験をするんです!!

いい経験も辛い経験も
色々あるのが人生。

痛みを知っている人は、必ず人の心に響く作品を作ることができる。

動けない時は待つのも大事。
でも待ちながら・・今できることを続ける←これができるかどうかが全ての鍵!

みんな、決して一人じゃないし
いつか必ず光に包まれる日が来るから!

梅雨の時期、ジメジメと気分も少し滅入りますが

心に笑顔を!心に刺激を!!
日々の生活でも旅先でも、五感を研ぎ澄まして過ごしましょう♪

笑う門には福来る😊

日生劇場で母にプレゼントしたエルメスのストールを羽織って♪

マティスの色からは学びがたくさんありました
箱根・ポーラ美術館「部屋のみる夢」もとってもお勧めです!〜7月2日

☆ニューヨークへ旅される予定がある方

メトロポリタン・グッゲンハイムはもちろん素晴らしいですが、すぐ近くにあるノイエギャラリー、ぜひ行ってみてください。

ギャラリーに行かれた際は、カフェサバスキーでHARNEY & SONSのお紅茶とケーキはマストですw

私はアップルシナモンティーとアプフェルシュトゥルーデルをいただきました♪