本番に強い人になるには

冬眠明けに仕事復帰したとき

私は出産からしばらく、子育てに専念していた時期を冬眠と呼んでいるのですが

復帰して一番はじめは、政治パーティーの司会のお仕事でした。

目が覚めた

得意なはずの司会仕事で

なんと猛烈に ”噛みまくり”

子供の運動会で、いいところを見せようと全力で走り、骨折したお父さんの気持ちがよく分かりました。

そんな失敗を大切な仕事でしてしまったのですから

情けなくて、不甲斐なくて

その夜は悔し涙が止まりませんでした。
昔、事務所の社長に、言われたことがありました。

1日休むと3日後退する
喋りの仕事もスポーツと同じ」と。

後悔先に立たず。

今出来ることを!と、毎朝の発声練習を復活。

ラッキーだったことに、同じクライアントから3ヶ月後にリベンジのチャンスを頂いていたので、目標をそこに設定し

アナウンス教本をもう一度引っ張り出し、日々基礎練習を繰り返しました。

その甲斐あってか、500人を前にしたパーティーは大成功。

14527638_1744671462460950_1914376058_n

私は本当の意味で、冬眠から目覚めたのでした。

相手のことをとことん調べる

そして今は、自らClassyee Channelを立ち上げ、女性起業家へのインタビューをしています。

インタビューをする前には、

いつも取材相手のことを徹底的に調べます。

今回のお相手のことは、調べれば調べるほど、思いが強くなりすぎて、正直すごく苦しかった…

でも、インタビュー終了後

取材慣れているはずの彼女から、

「今まで受けた、どのインタビュアーよりすごかった!!」

とお褒めの言葉を頂き、ホッとしました。

何をもってすごいと彼女は言ってくれたのか…
なぜ私が下調べをする中で苦しくなったのか…
とても美しい彼女が手にする箱は一体??

次回のClassyee Channelを、どうぞお楽しみになさってください!

色々な経験を重ねた今

相手の気持ちに寄り添うことは

昔より出来るようになってきたかもしれないけれど、

本番で強い人になるためには
万全の準備が大切だなと、また気持ちを新たにしました!!

秋の運動会シーズン、世のお父様方もしっかり準備をなさって・・かっこいいところをお子さんにぜひ見せて差し上げてくださいね。

 

10/28(金)ClassyeeNight -あなたのブランド価値を最大にする3つの秘訣-

Classyee Channel Youtube / Facebook