人と人とが分かり合うために、何よりも大切なこと

素敵な方々の笑顔に囲まれ、個展「La Vie d’une femme」アーティストトークイベント、昨夜無事に終了しました!!

Classy Academy代表 石井 江奈です。
プロフィールはこちらから→☆

今回の個展のお話をいただいた時、ワインを飲みながら語り合うなら展示テーマは「女の人生」しかないと思った!ということは以前のブログで書きましたが・・・昨夜はまさに!皆でグラスを傾けながら、「写真」について「人生」について語り明かすといった会になり、深い時間まで大変盛り上がりました♪

お昼の在廊とは照明も変わって、グッと大人な雰囲気に!

会が始まり少しずつ皆様が集まり始めたところでまずは、私の名前のついたカクテルで乾杯♪特製の展示コラボプレートを頂きながら、歓談を楽しみました。

大切な友人たちが、私の作品から何かを感じてくださり、意見を交わし合うことで、想いが一つになっていく瞬間、本当に幸せな時間でした。

やはりテーマが「女の人生」でしたので、私の人生を知っている皆様がその軌跡を作品になぞらえてご感想を言ってくださった時が大いに盛り上がりました (皆のこの笑顔 笑)

ありのままの自分を、他人を愛すること

フリーアナウンサーになったばかり、とにかく目標に向かってがむしゃらに頑張っていた頃の私を知っている、TBSのひるおびプロデューサーの佐々木さん(写真左)は、「写真から素敵な時間の流れを感じた」と!リポーターをしていた頃からはいまの私が想像できなかった!成長を感じると嬉しいお言葉もいただきました。

日本テレビ・峰竜太さんの番組でご一緒してからずっと姉のように慕っている、渡辺めぐみさん(写真右)。産院にも駆けつけ、生まれたての息子ちゃんを抱っこしたのよね、なんてお話から・・・

「作品が展覧会ごとに柔らかく優しくなってきていることが印象的。作品には、心が表れるのね。江奈ちゃんの心の変化に万歳!」

めぐさんのこのお言葉から、いろいろな記憶が走馬灯のように・・・

どんな人も人生にはいろんなことがあって。

ある時期は私も、正直「怒り」や「モヤモヤした想い」が制作のモチベーションになっていたこともありました。

思うようにならないもどかしさの中で、私のできることで誰かの役に立てることってなんだろうと、常に自分に問いかけ模索し続けました。

くじけそうになる度、自分を奮い立たせたのがこの想いでした。

「どんなときも、自分を信じる」

「これだ!と決めたことを諦めずやり続ける」

「今の自分があるのは、出会ってくださった皆様のおかげ、と常に感謝をする」


根底にあるのは、「ありのままを愛する気持ち」だと思います。

自分も、そして周りの人も。
相手に求めず、自分も必要以上に追い詰めず。
グレーを受け入れる。

今こんな風に言っていますが、私はとにかく直球型で、白黒はっきりさせないと気が済まなかったからw とにかく相手と真正面からぶつかって、玉砕しては立ち直ってを繰り返しました。

そんな経験があったからこそ、今、色々なことをゆるっと受け入れることができているんだと思うんです。肩の力がいい感じに抜けたんですかね。
実は結構、そんな今の自分が好きだったりもします。
周りにいてくださる方みんなに、幸せになってほしいなぁって。そのために私に何ができるんだろうなぁって。毎日妄想するのが楽しくて。
妄想を、私の場合は作品に昇華するんですよね。

想いが形になって、それをまわりの方達とシェアできるというのがまさにアーティスト冥利につきることで。幸せだな、と。そして今こうして幸せでいられるのは、出会ってくださった皆様のおかげだなと改めて思うのです。

昔を知っている方はそんな私の心の変化を。
そして、まだそこまで私をよく知らない(笑)という方は、葛藤の中で女性がどんなことを考え生きているのか。作品から感じていただけたらとっても嬉しいです。

奇跡の光

昨日の会の中では、私が作品の制作秘話や、作品に込めた思いを話させていただく時間も設けたのですが、その解説を聞かれたご夫妻が、

「作品に込めたメッセージに心を動かされました。」

とご結婚されるお嬢様へのお祝いにと、作品をご購入くださいました。

時に、こんなご褒美も待っていることが本当に本当に嬉しい!

ご購入頂いたのは、ポストカードにもなっています 「Dialogue」という作品でした。(以前、こちらの作品の制作秘話についてはこんなブログを書きました→お読みになっていない方はこちらから☆

展示している現品1/15はsold outですが、edition 2/15~改めてプリント可能になります!。

しかし!!全て手作業ですので、風合い多少変わります!一つとして同じものが出来ない、それこそがプラチナプリントの魅力なんです❗️ 

作品は観て頂きどなたかの心に届いた時、初めて完成すると思います。

人は一人では生きられない

お互いを理解し合うためには、会話 Dialogueが必要です。
だけど、相手にわかってもらおうと自分の意見ばかりを押し出すのではなくて。また、誰かに頼ろうとするのではなく、できる限り自分の力で頑張ろう!そう思えるようになった時に初めて、きっと奇跡の光が人生に差し込むのではないかな、と改めて感じた夜でした。

最後になりましたが、お運びいただいた皆様、気にかけてくださっていた皆様、そして、オーナー、店長はじめスタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました。

次回在廊日は、7/10(水)12時〜16時です。

作品から是非「女の人生」感じてくださいね!

次回のClassy アート鑑賞会

7/13(土)に開催します、Classyアート鑑賞会、詳細がPeatixサイトにて発表になりました❗️

今回は現代のフランスを代表する作家 クリスチャン・ボルタンスキー展です。

お一人でご覧になるとかなり難解かと思われますが、こういった展覧会こそ解説があると嬉しいですよね💕

もしご自身では普段行こうと思わないような展示であればなおさら!現代アート好きの方はもちろん!全く詳しくないという方にも、「アートって面白い🎶」そんな風に思って頂けるような鑑賞会にしていきたいと思っています。

詳細・お申し込みは、Peatixサイトから。

LINE割お友達登録はこちらから。 
@rqq3744e  にご登録頂けましたらどなたでもご利用いただけます。ご一緒出来ますこと、楽しみにしています!!