写真は記憶を永遠にする!都会の森の隠れ家レストランで、幼馴染と再会♫

いつもブログにご訪問くださりありがとうございます。
読書の秋、ファッションの秋を満喫している私ですが、この三連休は、美食三昧♫
こんな休日も、たまには・・・いいですよね?笑

Classy Academy代表・写真家 石井 江奈です。

私のプロフィールはこちらから→☆

今回、伺ったレストランは、KEISUKE MATSUSHIMA
ケイスケ マツシマは東京原宿の東郷神社に隣接する緑に囲まれたフレンチレストラン。
静かで素敵な空間で、美味しいお料理をいただくことができます。

こちらの看板が目印です。

店内に入るとシャガールの絵がお出迎え。
大変美しい空間づくり。気取らず、それでいてスマートで温かい接客に心も和みます。

フランスでミシュランの星と二つの勲章を受けられたシェフの、ヘルシーで体に優しい南仏ニース料理。私たちは休日のランチ、シャンパンをいただきながらMenu Préfixをチョイスしました!

最初にあっと驚いたのは、味のテスト!とおっしゃってこんなトマトが出て来たこと。


なんだか実験が始まるみたいでワクワクしました。

そして、前菜一皿目はこちら。SALADE NICOISE・サラダニソワーズ2018

表面を軽く炙ったマグロと、アンチョビのソースが絶妙でした。

奥に見えるミニチュアの青いベンチは、ニースの海岸にあるベンチ。その奥の石は、なんとその海岸にある本物の石だそう!素敵な演出に、ニースの海岸沿いのテラスにいる気分になってきます!

2皿目の前菜は、GELÉE DE BOUILLABAISSE・ブイヤベースの冷製ジュレ 真鯛のアイヨリ風味のタルタル ソルベフヌイユをチョイス。南仏名物ブイヤベースが、ジュレになってとっても爽やかな一品でした。

メインディッシュにはCANETTE・鴨胸肉のロースト 夏のフルーツのロースト バラ風味の鴨のジュをいただきました。こちらの鴨は本当に絶品。あれこれ申し上げるより、お写真が全てを語っていると!本当に美味しゅうございました!!

デザートには、PÊCHE BLANCHE・桃とピスタチオのサバイヨン ヨーグルトのグラニテ バーべナのソルベを。

こちらのプレートには、「再会に乾杯」との文字が!!
これ、実はこちらのレストランを予約してくれた友人からのサプライズだったのです。

 

30年ぶりの再会

FacebookなどSNSの素晴らしいところの一つに、昔の友人と世界中どこに離れていても繋がれる!!というところがありますが・・・そんなFBのおかげで、幼馴染と、30年ぶりの再会を果たすことができました!

幼稚園時代、同級生なのになぜか私を姉のように慕い「えなちゃん、大好き〜」と言って懐いてくれていた(笑)美緒ちゃん(写真右)は、小さくて可愛くて、ユーモアがあって、意志の強い真っ直ぐな瞳をした女の子。私もそんな美緒ちゃんが大好きでした。

中学時代に一度実家にお泊まりにきてくれたのですが、以来会うことがなく、久々の再会にちょっとドキドキ。けれど、そんな心配が吹き飛ぶほど、美緒ちゃんは美緒ちゃんのままで・・・それがまた嬉しかったな♫

ランチのあとは、お喋りをしながら表参道をお散歩。

ちょうどVogue Fashion Nightだったので、シュールなマネキンと童心にかえってこんな写真を撮ったり 笑

学生時代の友人と会うと、一瞬にして過去にタイムリープする感覚、ありますよね。

でも、美緒ちゃんとは、幼稚園の頃の自分に戻って懐かしむというよりは、

「あ〜。これから、彼女とはきっと、一緒に歳を重ねていくんだろうな」

と、確信めいたものを感じました。

不思議な感覚でした。

一緒にいて、とっても心地よかったんです。
懐かしさとともに「今ここ」をビシビシ感じる。
過去と現在と未来が一体化するような感覚。

幼馴染とのこれからの一ページに大切な写真がまた一枚増えたことが、とても嬉しく幸せに思いました。ん〜!写真ってやっぱりいいな♫

写真は記憶を永遠にする

先日SNSにアップした写真。

息子のゴルフの試合で数年前に訪れたグアムでの一枚です。

旅先でのサンセットタイム、なぜだかわからないけどセンチメンタルな気持ちになってしまうことも。

多分それって、最高に幸せで楽しかったからこそ、その一瞬が過ぎると寂しさを強く感じてしまうのかなって。

でもね。水平線に一度は消えてしまう太陽も、翌朝には必ずまたのぼる。幸せは日々アップデートされるって♫

そう考えるようにしたら、寂しさは少し消え去りました。
明日が来るということは本当に幸せなことですものね。

この夏の台湾旅行でも、実は写真に対する意識がちょっと変わってきたのですが(→記事はこちら☆)

写真が発明された時の本来の目的は「記録」

永遠に明日が来るということはないように、世の中には永遠ってないのだけれど。

誰にでも必ず脳裏に焼き付いた美しい思い出があるはずで、そんな記憶を、永遠に記録してくれるものこそが写真だって思うのです。

 

あなたの心に潜む美しい記憶を、自分で撮って残してみたいって思った方。

ぜひ、Classy Photo Salonで、あなたにしか撮れない美しい写真の撮り方を学んでみませんか?

Classy Photo Salonについて、詳しくはこちらから→☆

 

前回のブログについて

「声」を磨いて人生を変えよう!!アトリエでのレッスン生募集

アトリエレッスンにつきましては、より深くご自身と向き合っていただくためにマンツーマンで行うということ、そして、23歳から40歳までの女性と記載させていただきましたが、

Classy Photo Salonに関しましては、年齢層は20代から60代まで。幅広い年齢層の方々に、楽しく写真を学んでいただきながら、ご自身のものを見る目を養い、実践的に美しい写真を撮る方法を学んでいただくものになります。

前回のブログ に、年齢の件でのお問い合わせを多数いただいたのですが、あくまでも目安ですので、もし本気でご自身を変えたい方がいらしたら、ぜひラインからメッセージをお願いします!

あなたの願いを叶えるため

すべては一歩を踏み出す勇気から!!

私はあなたが、今よりもっとキラキラした目で世界を見られるように、今の何十倍も、充実した生活が送れるようなお手伝いをさせていただきたいなって思っています。

アトリエでのスピーチ体験レッスンは、19日(水)23:59で、お申し込み締め切りとなります。

ご興味持っていただいた方は、

まずClassy AcademyのLINE@にこちらからご登録ください。

ご登録いただいたLINE@から、直接メッセージのやりとりができますので、レッスン内容についてのご質問、価格についてなど含めお気軽にご質問くださいませ。

 

☆過去記事☆ 夢を叶える秘訣は、4つの「C」 

もしお読みでなかったら、ぜひ一度お読みになって見てくださいね。