恒例・夏の親子旅 in 北海道

札幌から小樽へ、息子との珍道中!?

みなさま、お盆休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?

今年のお盆は、毎夏恒例の親子旅、札幌へ行ってきました。
(去年の夏は台湾へ→親子旅ブログはこちら☆

Classy Academy代表 石井 江奈です。
プロフィールはこちらからご覧ください→☆


高校生になり身長182cmを超えてきた息子との旅、行く先々で新婚旅行に間違われる率も年々高くなってきました(笑)

宿泊先のホテルでも着いて早々!

「角部屋のハリウッドツインをご用意いたしました!」

との言葉にガックリする息子 w
親子と聞いて慌ててお部屋を変更してくださった支配人・・・札幌でのスタートもまた大笑いでした!

気を取り直して、夜のすすきのに繰り出し、時計台→テレビ塔→観覧車に乗ったり、札幌ラーメン、スープカレー、シメパフェといただいて大満足!

食べ盛りの息子にとっては、美味しいものがいっぱいの札幌は天国だったようです!

今回の旅 楽しみにしていた金寿司さん

「札幌に行くなら、是非大将前のカウンターで!」と予約を取っていただいて・・・

楽しみ〜に伺った金寿司さんで、おまかせ16艦いただいちゃいました。

目の前で作り出される、もはや芸術作品のようなお寿司を撮影するのは、今回は息子の役目!

地元で愛される老舗、三代目を継いだ大将。20歳過ぎるまで寿司職人になるつもりはこれっぽっちもなかったとか!

大将の奥深い人生ストーリーを聞きながら、また北海道の歴史に思いを馳せながら・・・
想いの詰まったお寿司を舌と心で存分に味わい大満足!

駆け足で観光もしてきました!

まずは行きたかった大倉山ジャンプ競技場。
偶然選手のジャンプの練習も見学させていただき、リフトに乗るだけで足がすくんでしまう高所恐怖症の息子は感激しきり!(実を言うと、すすきのの観覧車でもドキドキしていたw)

クラーク博士にも会いに行きました!

北海道旅行を前に、なぜか突如資料を作成し始めた息子w
せっかくだから調べておきたくなったんだと!

こんなに楽しみにされたら、連れて行かないわけにいかないですよね〜

札幌から快速エアポートで32分

今回は小樽へも足を伸ばしました。

実は私、初めて訪れたのですが、素敵なところですね〜

のんびりお散歩しながら写真でも〜とカメラを出したら息子がすかさず

「ママ、ここは僕が写真を撮ってあげる!」

と!!一瞬喜んだのですが、もしかして二人で撮りたくなかっただけ???

明治13年に開通し昭和60年に廃線になった、旧国鉄 手宮線の跡地

小樽に来た一番の目的は、ステンドグラス美術館!

元々は大豆倉庫だったこちらの美術館、なんだかイエスの誕生した厩のような雰囲気漂う場所で、趣があります。

所蔵されている作品は、実際にイギリスで教会の窓を飾っていたステンドグラスとのこと。圧巻でした。

息子は小学校から聖書の勉強をしていたので、音声ガイドを聞くまでもなくストーリーがわかる、と大変興味深かったようで、一時間以上も滞在。

美術館を一緒に楽しめる男子に育って、嬉しかった!

楽しい時間はあっという間。

でも、短い時間の中でも美味しいものをいただいて、美しい景色やアートにも触れ、大満足の旅になりました!
白銀の北海道も、また行こうね♪

旅に行くといつも以上に「会話」をする時間が増えるのも、私が親子旅を大切にしている理由の一つ。

非日常に身を置きながら、新しいことを体験し、感動を共有しあえると、親子はもちろん、カップルでも友達同士でもますます絆が深まりますよね!

家族旅行もいいですが、これ、じつは二人でって言うのがポイントじゃないかなって実は思っています。

グループでの時間というのももちろん大切なんですが、時に二人っきりになることってすごく大事じゃないかな。
二人だからこそ打ち明けられることってあると思うんです。

だから、私は、Classy Academyでも、マンツーマンでの対話を大切にしています。ご自身の苦手なところに特化して個人的にレッスンすると、ものすごく変化のスピードが早いです!

グループでの素晴らしい点は、人前で話す実践ができるという点、周りの方に刺激を受けながら話し方を学べること。
グループでのレッスンを、再度アトリエで復習するのも上達が格段に早まると、ご好評いただいています。

NHK文化センター青山教室 新講座案内より

現在継続の方のお申し込みを先行して受け付けていますが、講座途中からでも入会できます!次回は8月24日土曜日の開催です。
ご一緒に、声を磨いて、人生を変えましょう♪

お申し込み・お問い合わせは、NHK文化センター青山教室までお願いします→こちらから☆

Classy アート鑑賞会

次回は9月11日(水)19:00~ マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展を三菱一号館美術館にて開催いたします。

Peatixサイトにてお申し込み受付開始いたしました!

 ファッションデザイナーでもあり、アーティストでもあり、プロデューサーでもあるマリアノ・フォルチュニ。シルクのドレスなどの服飾作品を軸に、絵画・版画・写真まで、私もとっても楽しみな展示です♪

ぜひ、初秋の夜に、皆様とご一緒できましたら嬉しいです。
お申し込みはこちらから→☆