私がアーティストトークで一番伝えたかったこと

「生きること愛することの歓び 〜人生光もあれば影もある〜」

Classy Academy代表アナウンサー、また5年前からは写真家としても活動をしています 石井 江奈です。

→詳しいプロフィールはこちらからご覧ください☆

12月に続いて2回目となる、積水ハウス ビエナ青山コレクションでのトークイベント。
(12月のイベントの様子はこちらから☆)

今回は、20名を超えるお客様にいらしていただき、大盛会となりました。

photo by Shun Aoki

いらしていただきました皆様、また気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

イベントオープニングのご挨拶の様子を動画でインスタグラムにあげましたところこれが大反響をいただきまして!!よろしければこちらからご覧ください→☆

4階・3階・2階という順番でご案内したのですが、この4階は、葉巻とお酒と写真が趣味の、成功を収めた50代男性の書斎という設定のモデルルームなんです。

シックな書斎でご挨拶をする私。動画はインスタグラムに載せています!

「こんなお部屋が持てたら幸せだなぁ。。。」

「本物を知る男の部屋に、作品がマッチしていた!!」

など、いらしてくださった男性陣からは大好評。動画をご覧になった方からも、

「ますます会場に行って、リアルに作品を観たいと思った」

とメッセージ頂きました!!

展示は、2020年1月31日まで、火曜水曜を除いて、10時から17時まで行っていますので、是非お近くにいかれた際はお立ち寄りくださいね。

3階のお嬢様のお部屋には、ハイヒールの作品を飾らせていただきました。

こちらの作品タイトルは、「Between Layers」

写真は一瞬を切り取るものだけど、その一瞬一瞬の重なりが人生を作っていく。

なので、ただ美しい構図で写しただけではなく、写真ならではの特性を使ってズレを表現していたり、またある場所にうっすらと指が写っていたり(決して心霊写真ではありません 笑)

とこんな説明をしましたら・・・

もともと女性人気の高かった一枚ですが、今回は男性からも高い評価が!

作品て、もともと自由に想像してもらうことを想定して作っていますが、こうしてお話ししながら一緒に観て回ると、皆様にも改めて様々な気づきを感じていただけるのですね。素敵な機会をくださった、積水ハウス株式会社の皆様、ありがとうございました。

また今回は、モデルルームという場所柄か、ご家族でいらしてくださる方も多く、

「イベントの帰り道、家族で感動を分かち合いながら会話がいつまでも続き、本当に素敵な時間を過ごせました」

と嬉しいご感想をいただきました。まさに「Dialogue」!!
とっても幸せな気持ちになるメッセージでした!
作品 Dialogueの制作秘話はこちらから→☆

日々の中にアートを取り入れる豊かな生活

作品を日常の中で楽しんでいただくために・・・

と考えたサービス、アートのホームステイも、こちらのイベントが終了次第、本格的に稼働いたします。

とこんなご意見も!!

まさに、私が一番伝えたかったことを、イベントを通して感じてくださった💕
嬉しかったです。ありがとうございます!!

自宅で、じっくり作品と対峙してみたい

自分の部屋に置いたらどんな感じになるのかな?

と思われた方は、是非一度、私のエージェントサイトもご覧いただけましたら嬉しいです。→ with ARTサイトはこちらから☆

皆様から頂いた素敵なご感想

リビングルームに入った瞬間、「Dialogue」の大作に心奪われました。空間にとてもあっていました。

作品が、まるで家族の一員になっているかのようでした!!

家は人生について考える場所でもあり、人生を想起させるプラチナ作品を自宅でワイン飲みながら鑑賞できたら格別と思います。

作品とアーティストの想いを同時に鑑賞することができ、上質なアートのドキュメンタリーを観ているようでした。

写真に込められている「人生」「パートナーシップ」などより深いテーマが私の心を刺激して込み上げるものがありました。

テーマが一貫して、人への愛情、生きることへの愛情を感じました。

光の時期、影の時期は、どんな人の人生にも訪れるもの。

その影の時期をどのように過ごすかって本当に大事だと思うんです😌

今回展示したシリーズを撮影制作していた時は、私は完全に真っ暗な影の中にいました。

写真は光の芸術

でも、未来に必ず光はある、それを写真が教えてくれました。

影をありのまま受け入れて、それを乗り越え、自分の力で光を見つけることができたら、絶対に優しくて強い人になれるはず。

皆様とイベントを通して素敵な時間を共有し、そんなふうに生きていきたいって改めて強く思いました。

実は・・・

イベント当日1月19日は、全日本卓球選手権の決勝戦でした。

オリンピック代表候補選手の石川佳純選手と早田ひな選手の対決は、年末12/30に私が実況したTリーグと同じカード。

12/30のこの試合とは、全日本ではボール(使用球)が違ったんですね。

前日まで取材をしていたのですが、当日は心の中で応援しながら、私はイベントに集中していました。

ドキドキしながら、終了後結果を確認すると・・・
女子シングルスは早田ひな選手が初優勝!!

早田選手も、結果の出ない時期が続いてずっとずっと苦しかったと。でも、誰にも負けない練習量で、光を掴んだのだな、と感じ彼女の涙を見ながら私も胸が熱くなりました。

早田選手の試合後のコメント

「何度も対戦していましたが、今日初めて戦う気持ちで試合に向かった!」

人生を楽しむ秘訣って多分これです!!

過去にとらわれすぎず、データだったり、型にハマらないで、自由に自分自身も楽しむ!

初めて試合するって思ったら緊張もするけどワクワクしますよね。ワクワクしたら・・笑顔になるし、最高に楽しい気持ちになる!!

そのワクワクが、観客にも伝わって笑顔が伝染するし、結果にも確実に繋がる!!

でもそのためには、事前に血の滲むような努力も必要。
自らが信じる強い想いを届けるには、行動、そして時には愛を持って言葉で伝えることも大事なことです。

継続なくして結果は出ません!!

皆様、2020年、目標を決めて何事も継続!!ご一緒に頑張りましょう!!

人とは違う、美しい写真を撮りたいあなたへ

次回のClassy アート鑑賞会は、2/22(土)15時半より 渋谷 Bunkamuraミュージアムで開催。

写真家  ソールライターの展覧会です。

お申し込みはpeatixサイト~Classyアート鑑賞会~から!

1/22にお申し込み開始いたします。→(追記)開始しました!!

今回は割引チケット、争奪戦が予想されます。
ご希望の方はこちらからお早めにゲットくださいね。

LINEオフィシャルアカウントご登録→  @rqq3744e  で、LINE割引ご利用になれます。

☆前回のClassyアート鑑賞会の様子は、こちらのブログからご覧ください→「私たちの未来はどうなる?」

☆今週末25日土曜日11時〜のNHK文化センター青山教室 「声を磨いて人生を変える」話し方講座は、「ニュース原稿」から表現力を学びます!お楽しみに!