夢は語るものじゃない、叶えるもの〜ClassyAcademy 第2回勉強会

NHK文化センター青山教室で話し方講師をさせていただくようになって、丸一年が過ぎました。

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの 石井江奈です。
プロフィールはこちらからご覧ください→☆

実は代表を務めるClassy Academyですでに先生業は4年しているのですが・・・
最初のうちは、生徒の方に肉親のような近い存在でありたい、という願いも込め「江奈さん」って呼んでもらっていました。
なので、講座を始めて一年経った今ようやく、先生~と声をかけられても「はい!」って堂々とお返事出来るようになりました😆
経験すること、続けることの大切さを身をもって感じる毎日です。

毎月第4土曜11時からの開催、全6回(6ヶ月)が1コースということで、先週末が2019年度の秋講座の4回目でした。

そこで「ここまで3回の講座を振り返っての反省と、ここから3回での課題」を、原稿読みの授業に入る前に皆様に1分スピーチしていただく機会を作りました。

一年続けていらっしゃる方の変化や、講座への取り組み方のお話を聞きながら、新規のご参加者様は大いに刺激になったご様子。

継続するって、大事なんですよね、ホント。

それも、できれば、めちゃくちゃ本気で、3年継続するって大事。これはアナウンサーとしての経験から。(人生の先輩・母に言わせれば10年は続けること!だそうです )

横浜ブラフ18番館でのクリスマス装飾。後ろのリースは母の作品。44歳からお花の勉強を始め、10年経って独立、70歳をすぎた今もなお現役です!

途中、自分では、本当に変わってるのかな?とか、
全然成果が見られないってしんどくなる時が必ず来るんです。そう、ほぼ100%!!これ、多分どんな方でも 笑

でも、そこで踏ん張れるか、踏ん張れないかが、勝負の分かれ目かなって。

私も一人、迷う時あります!実はしょっちゅうです・・・
最近迷った時(笑)のブログがこちら→☆

だから、私はClassy Academyのマンツーマンレッスンでも、NHKの講座でも、皆様に気づきを持ってもらえるように、
短いスパンの中で一度振り返って、そこで見つけた課題をご自身の言葉にしていただくことを行なっています。

授業後のアンケートで印象的だったのがこんなコメント

「自分では成長できているか不安でしたが、『〇〇さんのように透き通った響く声が出せるようになりたい!』と言ってくださった方がいて、私、そんな風に周りから見てもらえるようになったんだ!!!続けてよかったと自信になりました。もっともっと頑張ろうと思いました!」

そうそう!!自分が気づかなかったことを周りから言われると、人ってすごい自信になるんですよ!!

だからね、みんなも周りの方のいいところ気づいたら、どんどん言葉にしていってあげるといいと思います。

褒められて嫌な人はいません。
いいね、すごいね、ってどんどん伝えて、そのいいところ、真似しちゃいましょう!

そしたら、自分も周りもどんどんハッピーになっていきますよ♪

何かを成し遂げたい!という方へ

まずは、明確な目標を持ちましょう!


これ、直近の目標と、10年後の目標の2つを、同時にはっきりさせておくことが大事。

夢は語るものじゃなくて、叶えるもの

だから、そのためには、まずはびっくりするような夢物語でいいから大きな目標を立てて、

それを叶えるために、今自分が何を日々しないといけないか明確にする。

けど、目標を立ててって突然言われても、意外にすぐは立てられない方が実はとても多いのです。

それはなぜでしょうか??

よく言われる、チャンスを逃してしまう方の特徴

  • 行動する前にリサーチしすぎる(考えすぎるともいう)
  • 言い訳をしたり、誰か、何かのせいにする
  • 遠慮深すぎる(謙虚であることは大事です)
  • 感謝の気持ちが足りない
  • 自分の弱い気持ちに引き戻されやすい

あーーーー!!!私だ!!!って思った方、いらっしゃいませんか?

大丈夫!人間、99%が皆、こういうところを持った人です。

けど、人と違う何かを成し遂げたいってあなたがもし思っているなら・・・

目の前のチャンスを掴める1%になりましょう!!

やりたいって思った時にすぐやることが大事!!

後回しにすると、どんどんできなくなります。

それでなくたって、私たちはみんな日々やるべきことに追われてる。
忙殺されて、いつもと同じ。結局三日坊主に終わってしまうの。

だからね、朝晩歯を磨く事と同じように、ルーティーンに組み込む。
毎日必ずやることを、事前に決めておくのです。

実はさっき話した1%の人も、きっと本当はみんなと同じ。
いっぱい失敗してきて、経験したから、頑張れるんじゃないかなって思います。

それと、未来に夢を明確に持っているかどうか!
さらに、一緒に同じ目標に向かっていける仲間がいるっていうのも重要♪

人って環境でものすごく変わるから!!

Classy Academyはマンツーマンレッスンなので、時にメンバーが集まって勉強会を開きます。

下段はお酒が入ってほんのり赤い顔w

先日はその第2回!→第一回勉強会の様子はこちらから☆

2回目となる今回は、もう4年も毎月レッスンに通ってくれているハワイ通のえりさんによる、「ハワイには、私を変える”光”がある」というテーマで行いました。

前回よりも人数もお酒の数も増え(笑)大いに学び盛り上がりました!!

今回はカメラマンに徹してくださったお一人が、会の後に送ってくださったご感想に、皆感動!!

勉強会の講師をすることは、これまでの学習の成果を得ることと、さらに現状の課題を見つけ、新たな目標を見つける最高の舞台となります。
そして、同志の存在によって、それぞれが刺激を受け合える!!

こうして同じ星を見上げるメンバーがそれぞれの個性を活かしたプロフェッショナルとして講師として輝ける場を作ること。

Classy Academyを本格的な学校組織へ・・・私の夢です!

ここでタイトル再び!
夢は語るものじゃない、叶えるもの

そのために、私自身も、日々アップデートしています。
チャンスを掴むために!
そして、少しでも私の経験が誰かの役に立てるように・・・

えりさんのインスタグラムの投稿。学びを言葉にして残す事も大事な作業です。

1月25日は父の29回目の命日でした。
突然亡くなったのは17歳の時…

アナウンサーになる夢を持っていた父。
スポーツが大好きだった父。

生きていたら… 卓球の実況🎤してる姿を、多分大喜びしてくれたと思います😌

Tリーグ🏓プレーオフファイナル進出をかけ、大詰めにさしかかる2/8.9。

 川崎での2試合に向けて…前回の反省点を炙り出し、1試合1試合進化した実況を、卓球を愛する皆様へお届けしたい❗️

そして、積水ハウス、ビエナ青山コレクションでの展示も残すところ後1日。2/1の撤収、寂しいけど、次チャンスを頂けたらこんなことがしたい、あんな事もできる!など、たくさんの発見と課題が見つかりました。

やりたいって思ったことは声に出して言いましょう!
そして、できるかな?とか考えすぎちゃう前に・・・動くと絶対いいことありますよ。ご一緒に頑張りましょうね♪

声を磨くと表情が変わる、言葉が変わると、人生が変わる!!

ただいま、Classy Academyマンツーマンレッスン受講生、ご希望者多数につきまして、キャンセル待ちとさせて頂いています。

NHK文化センター青山教室「声を磨いて人生を変える!」話し方講座 2020春講座も継続決定。現講座の体験受講も受付中です。

☆次回のClassy アート鑑賞会は、2/22(土)15時半より 渋谷 Bunkamuraミュージアムで開催。

人とは違う、美しい写真を撮りたいあなたへ贈る、写真家  ソールライターの展覧会。

お申し込みはこちら→ peatixサイト~Classyアート鑑賞会~からどうぞ!