マインシュティール体験会を開催しました♪

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの  石井 江奈です。
2020年5月より、マインシュティール代表を務めています。
プロフィールはこちらから→☆

私が主宰するClassy Academyでは、メンバー同士が持ち回りで講師となって日頃の学びの成果を発表しあう勉強会を、数ヶ月に一度のタイミングで開催しています。(→勉強会のブログ記事はこちら☆

今回は少し趣向を変えて!

マインシュティール講師の大喜田朋美先生にお願いして、体験レッスン会を行いました。

密にならないよう、人数は最小の3名。みんな真剣に先生の説明に耳を傾けます。

パーツ一つ一つはもちろん全て手作りです。

木の実にワイヤーを巻き付け、ブリオンを巻いていく、地道な作業。

同じ材料を使ってもそれぞれ個性が出るのが見ていて本当に面白い!!

そして!2時間半のレッスンで、世界にただ一つ!
こんな素敵なジュエリーケースの完成!

実際に体験した皆さまからのご感想

おうちに帰った後、ベッドサイドに早速飾りました!クローブの香りに癒されています♪と素敵なお写真と嬉しいメッセージが届きました!

自分スタイルを作るには?

マインシュティールの意味は、ドイツ語でマイスタイル。

レッスンの究極の目的は、個性をいかに伸ばしてオリジナルの作品を作れるようになるか、というところにあります。むしろ、作品作りを通して健全で美しい心を育てていくというところに、創始者である母の真意があったのではないかなぁと今改めて実感しています。

大喜田先生は、そんな母の元で一番長く学ばれた講師の先生で、20年近いキャリアの持ち主。

先生の熟練の技(特にワイヤーワークの素早さと力の入れ具合)に皆感動していましたが、
もちろん!一朝一夕でその技が身につくわけではありません!!

技術をものにするには、日々の積み重ね。
そして、とにかくたくさん作るということも大切なこと。
だから、カリキュラムとしては基礎科だけでも48レッスンもの課題があるのですよね。

そして、それと同時に、「自分の好き」を見つけたり「自分の得意なもの」「自分らしさ」を知っていくことも大事なことです。

それこそが個性になるのですから。

どちらが欠けてもダメなのです。
ただこれは、とにかく夢中で作っていくうちに見えてくるものなのなんですよね、きっと。

これは、話し方にも、音楽やスポーツの習得にも繋がりますよね。

行動に移す人は10%、そして継続する人は1%

どんなことも、徹底的にやろうと思うと、必ず壁にぶち当たります。
キャリアを重ねれば重ねるほど、特に感じられることかもしれません。

打ちのめされて、もう這い上がれないかもーって思う事もあるけど、これはきっと自分自身がさらに成長できるチャンスなんだって私は思うようにしています。

乗り越えたら必ず!今まで見たことのないような世界が待っています!

自分を信じて!
そして、そんな自分のことを全力で信じて見守ってくれている人を大切にしてね。

先日土曜日、NHKの話し方講座の時にもお話したのだけれど。

待ってるだけでは成長は止まってしまう。
能動的に学ぶってとっても大事なこと。
私も、声・話し方の鍛錬から、卓球とアートについては誰にも負けないといえるくらい!
鍛錬を積み重ねるべく日々努力です。

謙虚に学ぶ姿勢を大切に
いくつになっても日々勉強

仲間がいるって思うだけで、諦めそうになった時に踏ん張れるってそんな気がするから!
家族、仲間を大切に。

一緒に頑張りましょうね♪

最後に・・・

父の日。我が家では毎年息子が私にお花のプレゼントをくれるんです。
息子にもらったお花をうっとり眺める私。
お花って本当に癒されますね。
何より気持ちが嬉しいなぁ。
息子と過ごせる一日一日を大切にしたいな、と思う今日この頃です。

☆声を磨いて人生を変えたい方 

→ オンライングループレッスンは NHK文化センター青山教室話し方講座へ(4月期満席になりました。キャンセル待ち登録、受付中です)

→お悩みに特化したマンツーマンでの指導をご希望の方は Classy Academy スピーチブランディングコースへ

☆自分にしかできない何かを探してみたいと本気で思う方 

みっちりマンツーマンレッスンは Classy Academy インナーブランディングコース

マインシュティールで自分スタイルの作品をご一緒に作っていきませんか?

マインシュティールの体験レッスンNHK文化センター横浜ランドマーク教室で4月期受講生募集中です。(講師・野本眞理子先生)
*教科書(香りのコサージュを作る)は、マインシュティールオンラインストアでも取り扱っています。