箱根ラリック美術館でプロポーズ!?

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの  石井 江奈です。

2020年5月より、マインシュティール代表を務めています。

プロフィールはこちらから→☆

電撃的にブログで結婚発表!!


ではなく・・・

こんな記事を見つけたんです。すっごく素敵なプランですよね💓
いいなぁ。。こんなプロポーズ。。されてみたいなぁ笑

仕事で箱根に行く機会があったので「このチャンスに!」と思い、先日ふらりと箱根ラリック美術館に行ってきました。

あいにくの雨模様でしたが、偶然開催されていたのが「水のかたち」展

水の美と恵みをたっぷり味わえたおかげで私にもたくさんのインスピレーションが!!

今日は、少しだけ皆様にその様子をシェアしたいと思います。

LALIQUE MUSEUM, HAKONE

箱根に数ある美術館には小さな頃から母や祖母とよく訪れていたのですが、2005年3月に開館したラリック美術館には、初めての来訪でした。

奇しくも母はラリックと同じ4月6日生まれということで、なんだかとても縁を感じていたという話も聞いていましたので、一緒に訪れている気持ちで巡ってきました!

アール・ヌーヴォーとアール・デコの時代を駆け抜けた
フランスのガラス工芸家・宝飾デザイナー ルネ・ラリック

1,500点近い作品を収蔵しているこちらの美術館では、約230点を常設展示しています。

初期のジュエリーや装飾品、中期のガラス作品、後期の建築装飾と、初期から晩年までのルネ・ラリックの傑作を見ることができるとは!何と贅沢!!

館内はお写真を撮影することはできないのですが・・・
一部、窓越しにお外の景色を是非撮影ください!とスタッフの方からお声がけいただきました。

こちら、どこかで見覚えのある光景だな、と思ったら!
なんと!!モネの池を模したお庭だとか!
太鼓橋までリアルに再現されていて、フランスに行かずともここで出会えるとは感動!!
8月までは睡蓮のお花も楽しめるとか!色々な季節に訪れるのも楽しそうですね。

美術館内には、アプリをダウンロードしてラリック作品と自分がコラボできる、面白いコーナーもありました!

こういうのがあると必ずやってみたくなりますw

施設の全容はこんな感じ。

パッと目に入ったのが左下!!

館内の「特別展示 ル・トラン」にはラリックが室内装飾した豪華列車が展示してあるんです。

オリエント急行」車内でティータイム

アガサクリスティ「オリエント急行殺人事件」のオリエント急行です!!

1928年にラリックが内装を手がけた実物車両(1929年製)をカフェとして公開されているとは!!

ぜひ見なくては!と。
美術館入り口にて到着早々予約をし、楽しみにしていました。

ご案内いただいたお席はこちら。乗車券もいい記念になりますね!


館内では季節のお菓子もいただけます。美味しいモンブランでした♪

ベスト作品トップ 3

私はいつも、展覧会に行くとその時のベスト作品を記録しておくようにしています!

チョイスする作品って、意外とその時の自分が色濃く出ていて、後から見返すと面白いですよ。

今回は、この3点!
特に、企画展「水のかたち」に展示されていた、鉢シレーヌは「青」がとにかく美しすぎて長いことその前から動くことができませんでした。

水を連想させるは、人生の多くを水辺で過ごしたラリックにとって特別な色だったそうです。

神話に出てくる水の精は、ラヴェルやドビュッシーらにも霊感を与えたとか。

私も以前作ったサイアノプリント「Succulent」シリーズは、まさに「母なる命の水」をイメージして作りました。銀座の個展で発表したものです→その時のブログがこちら☆

最近写真作品のオーダーをたくさんいただいていて本当に嬉しいです!
この夏はいつにも増して制作意欲が湧いて、インプットとアウトプットを繰り返し寝る間を惜しんで作品と向き合い続けていたことが、不思議な引き寄せを呼んでいるのかしら?

私が今回ラリック美術館で感じたたくさんのことは、今制作中の写真とマインシュティールを融合した作品の中で表現できたらいいな。


実は、第一回のClassyアート鑑賞会が松濤美術館で行ったこのラリック展だったんです!
その時の記事がこちら→新生Classy アート鑑賞会 ルネ・ラリックの香水瓶

Classyアート鑑賞会

26回目となる次回10月17日(日)20:45行う鑑賞会、Peatixにて情報公開しました!

今週土曜日から東京都美術館にて『ゴッホ展──響きあう魂 ヘレーネとフィンセント
10月2日(土)からアーティゾン美術館にて『ジャム・セッション 石橋財団コレクション×森村泰昌 M式「海の幸」ー森村泰昌 ワタシガタリの神話』が開催されます。

コロナ禍において展覧会を行うことは作家も美術館も本当に大変なことです。
そんな中、いよいよこの2つの展示が始まるということで!私もとても楽しみ!!

前回のモネ同様、ゴッホと森村泰昌の共通点を一緒に見つけていきながら、「本当のわたしとは?」「芸術とは?」を一緒に考えて行けたらと思っています。
難しそうに思うけれど、芸術に正解はないから!!
思ったことを素直に発言する場なんです!
みんなの意見を聞くだけで本当に参考になるし、明日への希望が湧いてくると思いますよ!

展覧会をご覧になった方も、ご覧になれない方も楽しめる内容になっています。

お申し込みはこちらから→☆

(ここ最近はオンラインで開催しています。割引券はあっという間に売り切れてしまいますので、お早めにお求めくださいませ。)

前回の様子!レクチャーを聴いて知識を深め、皆でアートについて人生について、秋の夜長に語り合いましょう♪

芸術の秋とくればスポーツの秋

ということで!

お仕事終わりに息子と合流し、箱根ではゴルフにテニス、卓球まで!楽しんできました。
アイキャッチの写真は、テニスコートの前で、箱根仙石原ホテルのスタッフの方が撮ってくださいました!

ホテルにはこんな美しいスペースに卓球台が!!

実は、卒業論文の取材も兼ねていた今回の箱根滞在。

自分自身の考えを文字に落とし込むことは、深く自分と対峙できるし、何より考えがものすごく整理されるんですよね。
楽しみながら、息子も取り組んでいるようでよかった!

ちなみにテーマは・・・
「現代社会において卓球ビジネスの発展は可能か?」

ですって!!
なんと!卓球・ゴルフ・ビジネスで成功されている素晴らしい方々に自らアポイントも取ってZoomでインタビューしたりしていました。
ご協力いただきました皆様、この場をお借りしてお礼を言わせてくださいませ。
母が出る場ではないかと思い、息子に全てを任せておりました。
本当にたくさんの愛をありがとうございます。
引き続きご指導よろしくお願いいたします。

ノジマTリーグ 2021-22シーズン

先週開幕したTリーグも!新チーム・新監督、魅力的な新メンバーが結集し
熱戦が繰り広げられています!!

ドキドキワクワクしながら実況の準備をしています!

オリンピックで卓球の面白さを改めて知ったという方へ

dTVチャンネル、ひかりTV、アマゾンプライムやCSチャンネル・スカイAでの放送もあります!

会場での応援も、客席数を減らし十分な対策をとりながら観戦可能となっています。
会場へ行くことが叶わない場合は、是非是非放送をご覧くださいね。
きっと選手たちのプレーから元気をもらえると思います♪

久々のブログで盛りだくさんの内容になってしまいました笑

日々のあれこれはInstagramにあげています!

時代とともに、できることやれることはどんどん形を変えていくけれど。
大切なものはきっとずっと変わらない!!

今できる中で、日々楽しく過ごしましょう♪

NHK文化センター オンライン話し方講座 10月期も満員御礼です。
全国各地からたくさんのご参加、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
キャンセル待ち登録はこちらからお願いいたします→☆