秋の東京☆息子と最後の親子旅!?

フォーシーズンズ東京大手町 宿泊記

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの  石井 江奈です。

2020年5月より、マインシュティール代表を務めています。

プロフィールはこちらから→☆

前回投稿では、皆様からたくさんご心配をいただきありがとうございました!
おかげさまで足と腰も順調に治ってきています。

この11.12月はTリーグの試合はお休みの期間なんですが、その間も嬉しいことに全国各地で行われる卓球のイベント司会のお仕事を頂いています。大詰めの2月には4試合の実況予定も組まれているので引き続き取材に駆け回る日々。

卓球に関わらせていただいているこの3年の間に、選手や関係者の皆様ともどんどん深く広く繋がりが持てていて、本当に幸せだな、と思います。
なんでも、続けるって大事ですよね〜。
真摯に続けていると、その分野からさらに多方面にまでご縁が広がってゆくことを実感しています。

飲食・アート・美容と幅広く経営されている和子さん。プロレス界のレジェンド小橋さん。素敵な方々から親子でたくさんの刺激をいただいています。

腰が治ってからは、とにかくアートに触れたい!と、銀座のギャラリーを巡ったり、村上春樹ライブラリー・蜷川実花さんの展覧会、ミイラ展なども行きました!

やはり生で触れると!
心への響き方が全然違う!!
頭で考えるだけじゃなくて、体も動かさなきゃね!!
Classy AcademyとNHK話し方講座も、オンラインでできることはオンラインで。
でも、やっぱり対面と組み合わせることで、効果が出てくることは間違い無いので。
NHKのオンラインクラスにご参加くださっている方も時折アトリエレッスンを組み合わせて相乗効果を狙っています。

さらにはオーダーいただいているプラチナプリント制作・マインシュティール新講座の打ち合わせ、アトリエ兼作業場のリフォームも年内には終わらせたい!!

欲張りにやること満載の日々ですが、そんな中で我が息子も高校卒業のカウントダウンが始まりまして。。。

キャディーのバイトに、卓球のジュニアコーチまで!
一丁前にお仕事も充実してきていて、母親としてはちょっと肩の荷が降りた感じも♪
学校と両立させながら頑張ってほしいな、と。期待を込めつつ・・・

一緒に過ごせるのはあとどのくらいかしら?と思いながら。
時間が合う時には、二人でのお出かけの時間も、大切にしています。

高校最後の秋休み。

小学生の頃から、毎年振り返ればこの11月初旬は小旅行に行っていたのですが・・・
(過去記事:秋休み恒例☆親子ふたり旅

そんなこんなで息子も何やらたくさん予定があるのと私もまだ本調子ではないと言うこともあり、近場でリハビリを兼ねてお出かけしよう!と

ふっと思い立って!
お出かけしてきました!

エントランスの朱色は神社の鳥居をイメージしたそうですが、私はいつもエルメスを連想しますw

フォーシーズンズ東京大手町は、一年ほど前、2020年9月に開業しました。
アイキャッチのお写真は名物ドアマン ジョージさんに私たち親子を新婚カップルと間違えられ!「ぜひ写真を撮りましょう!」と言われてとった写真。息子の顔が多少引きつっていますが最近こんなにくっつくことはなかなかないのでw記念に載せちゃいました笑

窓にこんな素敵なメッセージ♪

この日ご案内いただいた37階のお部屋からは皇居の森が広がっていたのを見て!!

皇居東御苑へお散歩に!

パーっと光がさして美しい秋の空の中森林浴を楽しみました!
ホテルへ戻ってきたらすぐさまトレーニング・そしてプールへ

プールの予約は17時からだったのですが、この時期はこんなに真っ暗に!
ムードがあって、夜のプールおすすめです!

ただ・・・
私たち二人はとにかく泳ぐ。ひたすら無になって泳ぐ笑

場の空気って大事だなぁと改めて思います。
上質な空間は、思考をよりクリアに、そして豊かな気持ちにしてくれる。
私にとって必要な時間で、そんな贅沢を息子にも知ってほしいなと思って!

たくさん歩いて運動して泳いで。夜はぐっすり眠って翌朝は楽しみな朝食!

私のお気に入りはエッグベネディクトか、具沢山のオムレツ!

こうして、エネルギーチャージして、また日常へ!

心が強い人こそ強い時代

最近、とっても思うことは。
どんなに体が強くても。
どんなに頭が良くても。
心が健康じゃないと、幸せにはなれない!!

それを他者に望むのではなくて、

「どうやったら自分の心が幸せになれるんだろう」

って、自分で考えて行動することが大事な時代だなぁと思うんです。

この時に人と比べるんじゃなくて。
あくまでも、自分にとっての幸せは?って考えることこそ大事かなって思います。

今私は、講師というお仕事をさせていただいていますが、どうしてもアウトプットの比重が多くなり、インプットとのバランスが崩れてくると、息苦しくなる自分がいたんです。

そんな中、実況アナウンサーとしてのチャレンジをしよう!!と覚悟を決めたのが3年前。このブログの中でも40歳を過ぎてのこのチャレンジは壮絶な戦いだったことはたくさん書いてきましたが・・・超一流の卓球選手を間近で取材させていただくことで彼らからたくさんの刺激をもらえる事こそが、「よ〜し!私も頑張ろう!!」というエネルギーになっていることに気づきました!

私にとっては、講師という職業は天職だと思うし大切にしていきたいお仕事です。
同時に現役プレイヤーとして、常に学び続け、自分自身も進化する事こそが心を充実させるんだ!と気づいたんですね。

もちろん、お仕事ですから。
大変なこともたくさんありますが、どんな時もどんなことも「楽しむ」「感謝する」気持ちで!!前を向いて頑張っている背中を見せていけたら、私の周りにいてくれる方々もきっと笑顔になってくれるはず!!

幸せは伝染するんです!!!(いい意味でね♪)

なんでも自分次第!
大好きな自分になれるように!
そして、心をいつも健康にハッピーに保てるようにするために・・・

そんな私が、インプットとして一番大切にしていることが、

アートに触れて心を震わせること!!

私の体験を通して、皆様にシェアできたらいいなって思ってインスタでは日々発信も続けています→ 私の個人アカウントはこちら @ena819coco

☆27回目を迎えるClassyアート鑑賞会は、次回は年明け!2022年1月23日開催予定!!
解説の麻記子さんと、毎回新しいことにチャレンジしようと!企画しています。
次回はまた、斬新な切り口でお届けしますのでお楽しみに!!
詳細は、年明け早々にPeatixで発表いたします!

前回10/17開催のアート鑑賞会の様子

マインシュティール 来春より、新講座を開講予定!!
こちらも、総合チーフ 野本先生と共に、準備を進めています。
詳しい情報は、2月初旬に発表できると思います!
2022年秋を目処に、展示会もやりたいな、と目論み中♪

現代の私たちの生活がさらに輝きを増すような作品づくりを目指して・・・

寒くなってきましたので、お風邪など召されませんように・・・
楽しい秋をお過ごしくださいね♪