Tリーグ女子今季最終戦実況を終えて思うこと

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの  石井 江奈です。

2020年5月より、マインシュティール代表を務めています。

プロフィールはこちらから→☆

Tリーグ4thシーズン。

楽しみにしていた実況担当日直前にぎっくり腰!?になったり(過去記事はこちら☆
コロナの影響を受けて右往左往したりと・・・本当に様々なことがありました。

女子は今季から5チーム制になり、新しい風を感じるシーズン!

最終戦まで順位確定がもつれ込んだのは、Tリーグ始まって以来!!

プレーオフファイナル進出をかけた大事な大事な女子の最終戦を実況させていただきました。

試合のハイライト、選手たちの激闘は、是非こちらから動画をご覧ください!!

私が感じる卓球の魅力は、もちろん、卓球という競技のスピード感、駆け引きの面白さもありますが、選手個々の生き様だったり、人間力なんです!!

選手は、ハードなスケジュールの中、目の前の一試合に、いえ一球に魂をこめて向き合っている。

その試合の前に、どれだけ自分を追い込み、辛いトレーニングを重ねているか。

そんな選手たちを、自分の事以上に大切に思い支える監督、コーチ、スタッフの皆様。

皆様の想いを取材を通して知れば知るほど…
「一言の重み」を痛切に感じて、言葉にするのが怖くなってしまった時も。

溢れる想いをコントロールしながら冷静に試合の状況を伝えていく実況アナの難しさに直面したシーズンでもありました。

これは、また一つ成長するための試練なんだ!と前向きに捉え頑張りました!

実況アナウンサーとしてはまだまだひよっこの私。
先輩アナウンサーの実況を聴いて勉強を重ね、反省と実践を繰り返す日々。
現場のあたたかいスタッフの皆様には、たくさん助けていただきました!

この場をお借りして・・・
ありがとうございました!!

嬉しかったのは、初めて男性の解説者 元ナショナルチームコーチ 渡辺理貴さんと組ませていただいたこと!
スペシャルなご経験をもとに目から鱗のお話をたくさん伺えてとても勉強になりました!

実況デビューから育ててくださったと言っても過言ではない、解説の元日本代表 森本文江さんとも数試合ご一緒させていただくことができました。
試合前の取材の仕方、練習の姿を見ながら卓球のイロハをたくさん教えていただき、今の私があります!!
いつもありがとうございます!

皆様のおかげで今シーズンも走り切れたこと、心から感謝です!!

今私が出来ることをとにかく全力で!

任せていただいたことを幸せに思い

目の前の試合を楽しむ!!

以前プロ野球ニュースを担当していた時にイチローさんが話されていた

「小さな事を積み重ねていくことが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

という言葉を胸に。

日々切磋琢磨していきたいとあらためて心に誓いました。

そして今回も、石川佳純選手の、常に進化し続ける姿を間近に見て、めちゃくちゃ触発されました!

ロンドン、リオ、東京と3大会連続のメダリストでありながら、謙虚に努力を続け日々進化を続けるストイックな一面。さらには後輩たちを温かく笑顔で導く、強く美しいその姿は光輝いていました✨

プロとして見せる(魅せる)側には、「本気でそのものに向き合う姿勢」こそが絶対的に必要。

全力か、全力じゃないかは、必ず伝わる

ひたむきに向き合う姿は、勝っても負けても、誰かに必ず勇気や元気を与えるのだと思うのです。

卓球に限らず、スポーツ、芸術、もちろんそれ以外のどの分野にもきっと言える事ですよね。

目の前の出来事を全力で!

誰が何を言ったとしても

今の自分自身を信じてやり抜く!

色々なことが不確かで混沌としている世の中だけれど、
それをただ嘆くのではなく、

私たち一人一人の行動こそが世界を変えるのだと信じて!

いま自分が必要とされる場所で、

幸せな美しい未来のために少しでも役に立てることと、全力で向き合っていきたいと思います。

アイキャッチにも貼り付けたこちらの一枚は、水谷隼選手の引退セレモニーからTリーグ男子最終戦をアリーナ立川立飛に観に来ていた息子と!

久々の生観戦に刺激を受けた息子は、今日の練習では相当燃えたそうです笑

やっぱり生での刺激は大事ですね!!

卓球は私と息子を救ってくれました。
小さな力かもしれませんが、少しでもお役に立てる存在になれるように。
私たち親子も進化し続けたいなと思います!

明日から3月!
春はもうすぐそこまで来ていますね!

マインシュティールとしても、ワクワクするお知らせをあと10日ほどでできますので、どうぞお楽しみになさってくださいね♪