春は出会いの季節!本気の恋をしよう♪

創作意欲が再び花開く4月

新年度。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの  石井 江奈です。

2020年5月より、マインシュティール代表を務めています。

プロフィールはこちらから→☆

このブログを始めたときは中学1年生だった息子もこの4月で大学生です。

入学までなんだかんだバタバタするだろうと予想していましたが…
あれ!?意外に…私、やることない??

そうよね。
もう成人だもの。

私の出る幕はほとんど無し!

(唯一、スーツ選びだけは付き合ってと言われましたが笑)

そんなこんなでこれからは少し時間に余裕が出てきそうな私。で、一番に思ったのが…

「自分の時間を満喫しよう‼️」

ありがたいことに、アナウンサーとして、講師として。主宰するClassy Academyにマインシュティール。そして父親と母親を兼ね一人何役もこなす中で、いつも時間に追われていたことに気付きました!

そうだ!今を楽しもう!
しばらく出来なかったことをやってみようと!

春休みはとにかく好奇心のおもむくままに
毎日を過ごしてみることに!

一人で箱根の美術館に行ったり

一人映画、一人サウナ、一人岩盤浴、一人プール、一人焼き肉…

ひとり時間を満喫する中で。

わたし、あまり家ではお酒を飲むことないのですが、夜に読書しながらワインを傾けたりする時間も!!

これがめちゃくちゃ楽しくて笑

誰かと過ごすことも好きだけど。

一人の時間も大好きなんですよね。

図書館の本の匂いが好きだったことを思い出して図書館にも通ってみました!

株やNFTの本から小説から色々なジャンルの本を読む中で… ふっと「草間彌生」さんの本を読みたいと思いました。

草間彌生さんのこと、アーティストとして心から尊敬しています!

しかしながら… 作品を好きって思ったことはこれまでありませんでした。(草間さんファンの方ごめんなさい!)

なので、正直草間さんのことを知ろうともしなかったのですが、今回ふとした直感から草間さんのことを知りたいっと強烈に思いました。

で、水玉の履歴書から無限の網…と読み進めていくうちに、たくさんの共感ポイントがあったんです!!

そのうちの一つは、当時まだ世界では無名の時に、すでに有名だったNYのジョージアオキーフに手紙を送って、会う約束をとりつけるどころかギャラリーまで紹介してもらうという行動力!

写真を始めた当時

えなさんは生きる引き寄せの法則

と言われたことがあるくらい!!とにかく、この人に会いたいって思うと全力で向かっていくし、これだって思うものに出会うととことん追い求めちゃう!

さらに、私がプラチナプリントを始めるきっかけがNY・メトロポリタン美術館で見た写真家 アルフレッドスティーグリッツの作品で。

そのパートナーであり、画家であるオキーフのことをそれはそれは敬愛してましたので… 一気に草間さんに親近感が!

NYのSOHO PHOTO GALLERY で展示したこちらの作品「Miraculous Layers」は、スティーグリッツの撮ったオキーフの手と自らの手、そして光と影を重ねて写しました!

先日20×24inchサイズのオーダーを頂き納品してまいりました!和子さん、ありがとうございます!

本を読んでいたらますます草間さんに興味がでてきて作品に触れたくなり、先日草間彌生美術館へ行ってきました!

なんともエネルギーを感じる作品の数々。

エレベーターやトイレにも水玉がいっぱい!

モノを作る時にはある種のオブセッションが必然だと思っているので、草間さんの作品に込めたメッセージにとても共鳴しました。

スタッフの方にお話を伺ったところ、3月にお誕生日を迎えられた草間彌生さん。

なんと!93歳になった今もなお1日3枚の絵を描き続けていらっしゃると!!

私の中の「創りたい欲」スイッチを、草間さんの作品が思い切り押してくれました!

こうやって手を動かしてカタチにしてくると「アレもしてみたい」「こうしたら面白いかも!」ってアイディアが泉のように湧いてくるのが不思議です!

プラチナプリントとマインシュティールでやりたいことも!
先日のテストプリントで試してみたら…うん、イケる予感✨

どんなふうに仕上がるか、自分でも楽しみで仕方ありません!

私にしかできない、新しいものを

ロニホーン、ダミアンハースト、草間彌生。

3月にこの3人の作品に向き合ったことは、私の第3のスタートに大きな意味を持っていると感じています。

アートは直接的に世界を変えるわけではないけど、アートが変えるのは、私たちのものの見方だと思うのです。

「見る」ことは視覚だけで行うものではない。作品は心で見るのです。

白か黒か、はたまた正解などはなくて。

鑑賞する私たちが想像力を働かせることで様々な見方が出来、その作品を通して作家と心の対話をする中でさまざまな発見もある!

アートは、人の心と心をつなげる最高のコミュニケーションなんです!

アート思考がビジネスに繋がると言われている所以であり、
私がアート鑑賞会を開催している理由もそこにあります!

アートを通して想像力(創造力)・コミュニケーション能力を高めたい方は、
是非オンラインClassyアート鑑賞会へ!

次回はダミアンハーストについて取り上げます。

このブログを読んでピンときた方!
ダミアンがあなたのスイッチを押してくれるかも。

新年度、新たなチャレンジをして見たい方、是非ご参加ください!
前回のブログに、展覧会の様子書いてます→☆

お申し込みはこちらから→☆

現在、LINE割引がひと枠だけ残っています!
私のLINEお友達の方、是非是非使ってくださいね。

アーティストという立場からすると、逆説的ではありますが想いを視覚化することが大事になるわけで、それはとても難しいのですが、だからこそ面白いしやりがいがあるって思うのです。

私も制作に集中できる時にググッと集中して、楽しみながらカタチにしていこう♪

あ、大事なことなので何度も言いますが…

私、一人も好きですけど誰かと過ごすことも大好きですので!
第3の人生、本気の恋もまたしたいですね♪

未来をワクワクしながら一緒に歩める素敵な人に出会えたらいいなって思います。

息子にも、大学時代にたくさんの恋をしてほしいです!
女の子もそうだけど、仲間や本気で打ち込めるものに!

そういえば、母はお花に恋してるっていつも言ってたな。

春は出会いの季節ですものね!

皆様にたくさんの幸せな出会いがありますように… 

レッスンでお講座で、アート鑑賞会で、お会いできます日を楽しみにしています。

☆NHK青山教室「声を磨いて人生を変える」オンライン話し方講座 4月期も満席になりました!全国各地からたくさんのご参加ありがとうございます。

キャンセル待ち登録はこちらから

マインシュティール講座もNHK青山でこの4月から開講いたします。
おかげさまで、お申し込みたくさんいただき、枠が残りわずかとなりました。

お申し込み・講座詳細はこちらから→☆

私のブログでも書いていますので、もしよかったらお読みください。
美しいものを丁寧に作る作業は本当に心癒されます。
お仕事や家事で忙しい方にこそ!おすすめです♪