Lumie / リュミエ 誕生ストーリーと叶えたい未来

みなさま、こんにちは。
石井江奈です。(プロフィールはこちらから→☆

先日の50歳のお誕生日には、たくさんのお祝いのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。

前回のブログで発表いたしました
新ブランド Lumie / リュミエ

いよいよ本格始動します!!

Lumieが生まれるまで

Lumie / リュミエは、私が今まで積み重ねてきたもの全てを詰め込んだブランド。
ですので、まずは今日、ちょっと長くなりますが、ブランド創設の経緯をブログに書いていこうと思います。どうかお付き合いくださいませ。

今から3年半前、2020年3月25日。
最愛の母が急逝しました。
母が命より大事にしていたマインシュティールというブランドを守るべく、私はマインシュティールを継ぐ決断をしました。(当時の様子、ブログに書いています☆

本当に本当に本当に・・・
この3年半の間に
つい最近までも
色々なことが起こりました。

でも、ここで泣き言を言うつもりはありません。
今ただ一つ言えることは
「私は母が作る作品が大好きで、マインシュティールを私のやり方で守り続けたい!」

そのために・・・
「美しい作品は美しい心がつくる」という
母のこの言葉、理念を継承しつつ
私は私自身のブランドを立ち上げることにしました

母と私の重なる想い

私は、カリタス学園で中高を過ごし、そこから立教大学に進みました。
当時カリタスは、テニス部がとても強くて有名で、カナダ人のシスターが創設したこともあり、英語とともに中学生からフランス語が学べるということで、
母が私にぴったり!と選んでくれた学校でした。

まだ小さかった頃から、母とはよく一緒に美術館に行きました。
いつもより少しおめかしをしてのお出かけ。
絵や彫刻を観ながら、母と感想を言い合うことが、とっても楽しみでした。
でも必ず!その後はセットで公園へ!!
半ズボンに着替えて(笑) 思い切り走り回らせてもらえたのも嬉しかったな。

今の私が、美しいものと体を動かすこと、どちらも大好きなのは
幼少期のこんな体験が体に染み付いているからかもしれません。

母の影響で大好きになった、オードリー・ヘプバーンの「パリの恋人」を観て♡

念願だったパリへ20歳で留学してからはお仕事でたびたび訪れることもあり、フランスは私にとって特別な国になりました。母とパリへ二人旅をしたこともいい思い出。実は、息子の出産時、予定日から3週間も早かったために母は展示でパリにいて立ち会えず・・生まれた瞬間はちょうど、シャンゼリゼ通りのディオールで息子のためのベビー服を見ていたという・・ある意味どこまでもパリとは縁があります笑

5年前の私のお誕生日は、母お気に入りのリッツカールトンのレストランで。
この時いただいたワインが、偶然「Lumière」で驚いたこと思い出します!

Lumie / リュミエの由来

Lumie リュミエは、フランス語の「光」リュミエール(Lumière)に由来しています。

私が写真を始めたのは、母から言われたこの言葉がきっかけでした。

「あなたは美しいものを生み出そうとするとき、心の深いところでそのものを見つめじっくりと対峙し、突き詰めていくことで核心に迫っていくタイプよね。だから写真が向いているのではないかしら」

母の言葉通り、私はそれから写真に夢中になりました。

10年前。まだ小学生の息子を抱え、暗闇の中で一人途方に暮れていた頃です。
写真に熱中することで本当に救われました。

影があるからこそ光はより輝きを増す!
写真によって「光」を見つける事ができた!!

そんな思いから、フランス語で「光」をブランド名にしようと決めたのです。

光輝く作品を生み出していきたいという思い

さらには、作品を見てくださる方々や、私たちの周りにいてくださる方々の笑顔を輝かせたい!という思いが根底にあります。

マインシュティールから受け継いだ品格を大切にしながら

モダニティ・サステナビリティをテーマに掲げ、ゆっくりじっくり育てていきます♪

オフィシャルインスタグラム開設!!

個人アカウント @ena819coco では、私の「好き」を全開に!!

こちら @lumie_bijoux では、Lumie / リュミエの世界観を感じて頂けたらと!!

Lumie Bijou Flower Collection と題した今季のシリーズ

投稿には、イメージ写真に添えた言葉も書いていたり、
光輝くビジューフラワーの動画もご覧いただけます!

昨日公開したのですが、早くもフォローしてくださりご感想を寄せてくださる方々が!
リアクションいただけると励みになります!本当にありがとうございます!

是非覗いて頂き、ご感想をいただけましたら嬉しいです✨

数日前Threadsにこちらのお写真を投稿したら、たくさんのLikeとコメントをいただきました。

お部屋をパッと明るく照らす一輪の花。

Lumie / リュミエ ビジューフラワーが
皆さまが暮らす毎日の中で、そんな存在になれたらいいなと願いを込めて・・・

大切に育てて行けたらいいなと思っています。

Lumieで叶えたい未来

実は私は、このLumie / リュミエで、類のないアーティストチームを作りたいと思っています✨

今までにないチャレンジングな展覧会の開催も計画しています!!

Lumie / リュミエのテーマの一つ、サステナビリティにフォーカスしつつ、地球に優しく、環境にも役立てるものを組み込んだ、新しいこと!

講座を開講しながら、想い重なる方々と一緒に作品を制作していき、近い将来その「チーム」で、作品の展示ができたらいいなと考えています。

心優しく自立した、個性溢れる素敵な方々と一緒に!

作品はもちろん、私たちが住む日常の世界をも光輝かせていきたい!
美しいものを美しいままにとどめ、それを未来に繋いでいきたいのです!!

展示に関しては、4月のNYで訪れたジョージア・オキーフ展で学んできたように、ゆっくり、じっくり!進めていきます。

メンバーをご紹介します。

二人の言葉から、手を使って美しいものを生み出す喜びが感じて頂けたかと思います。

お花好きな方、美しいものがお好きな方、私たちの思いに賛同くださる方!
ぜひご一緒に楽しく作りましょう♪

10月期 NHKカルチャー話し方講座

毎月第3土曜日11時〜12時半

引き続きオンラインで、「声を磨いて人生を変える」話し方講座 登壇いたします。

現在、残席1 とのこと!
ピンとくる方いらっしゃいましたら是非!

ご一緒に、楽しく声を出していきましょう!!