原点は愛!答えは自分の中にある!

2ヶ月ってとっても長いって思っていましたが、早いもので、個展の会期も残りあと2週間とちょっと。

Classy Academy代表 石井 江奈です。
プロフィールはこちらから→☆

先日は大学時代に所属していたサークルの先輩方が、私の作品を鑑賞する会を開いてくださり、先月のトークイベント以来!(イベントの様子はこちらから→☆)久しぶりに夜のギャラリーへ。

ビールにワイン、ウイスキーまで飲んで食べて、時々作品の解説なども挟ませていただきながら、楽しい時間をご一緒することができました!

私が所属していたのは結構本気のテニスサークルで、1年生の時の4年生と言えば雲の上の存在!!そんな先輩方を前にアートのお話をさせて頂けるなんてなんだか不思議な感じでしたが(笑)

私の解説に真剣に耳を傾けてくださり、会の後には、私の生き様に刺激をもらった!などともったいないくらい素敵なご感想まで・・・先輩方の人生と私の人生が、20年近い時を経てまた繋がったことに、心からの幸せを感じました。

今振り返ると、大学時代ってまだまだ子供だったけど。
でも、原点なんですよね。今の私の。

先日のClassyアート鑑賞会で訪れたボルタンスキー展でも感じたのですが、

人はこうして何気なく過ごしているけれど、刻一刻と実は「終わり」に向かって進んでいる・・・

でも、それを嘆き悲しむのではなくて、だからこそこの瞬間を一緒に過ごせている奇跡を大切にしたいなって。

出会った方、そして私の作品を見てくださった方とほんのちょっとでも何かを感じあえたら、こんなにハッピーなことはないんだよなぁと思うのです。

今、何がやりたいかわからないとか、何をやってもうまくいかないとか。口には出さないけど、生きてればみんな色々ありますよね~

けど、そんな時こそ、原点に戻る!

答えは必ず自分の中にあるから

私は、自分が言葉の人だって思うから。
モヤモヤした時は、まず言葉にしてみるんです。

頭の中をとにかく言葉にして書き出してみる。
実は作品を作るときも、まずイメージを言語化してから、撮影に入るんです。
これまでの作品のシリーズも、ある時は小説、ある時はエッセイのようなものをまず書いてから、世界観を作ってきました。

このやり方も、正解なのかなんなのか、正直わからないままとにかくやり続けて(笑)3回目の個展にして今ようやく、自分自身のやり方が確立してきたかなと。

迷ったり苦しんだ時に、やめちゃうのって簡単。だけど、続けることで見えてくることってきっとある!!

でもね、ある瞬間、エイって覚悟を決めて方向転換することも、必要なはず。

さっき「続けることが大事」って言いながら逆のこと言ってますね〜。

人は変わるんです。自分も変わるし、相手も変わっていく。そして、時代もどんどん移り変わっていく。

だけど、根底のところでブレなければ、今「続けるべきか」「方向転換するべきか」見えてくるって私は信じています。

根底にあるのはやっぱり「愛」

愛するものを信じる。

愛する人を信じる。

そして一番大事なのは、自分自身を愛する。
というか愛すべき自分になるってことかな。


あなたは、どんな自分を愛していますか?
堂々と、「今の自分が好き」って言えるでしょうか?

自分を知るためには、原点に返るってとっても大事なこと。

自分が心から愛することをやり続け、心から愛するものに囲まれて生きることこそ、最高の幸せ

大好きだった祖母、そして両親の教えでもあります。
脈々と、家族の愛が私の中に生きている。

私がプラチナプリントを作る理由はそこにあります。

「愛」を繋いでゆく作品を、これからも作り続けていきたいと思っています。
そして、想いを形にすることの素晴らしさを、たくさんの方に感じていただけたら・・・嬉しいです。

「Dialogue」今展示を記念したポストカードにもなりました、こちらの作品。先日またひとつ、ご購入のお申し込みを頂きました。
(以前、こちらの作品の制作秘話についてはこんなブログを書きました→お読みになっていない方はこちらから☆

在廊予定

会期最後となります在廊日は、7/24(水)12時〜16時となります。

今回は、テーマ決めから作品のセレクト、額装、そして空間のコーディネートまで、すべてオーナーが任せてくださりチャレンジできたことで、学ぶことや発見がたくさんありました。
展示の機会を与えてくださり支えてくださる関係者の皆様に、また、お忙しい中お運びくださる皆様に、心から感謝しています。
作品を通じて、私の愛が届くといいなぁ・・・

会期も残り2週間ちょっと。

ぜひ、ご都合が合いましたら24日に!そして平日夜のワインワークス南青山通常営業中も作品をご覧いただくことができます。
美味しいお酒を片手に「女の人生」感じていただけましたら嬉しいです。