Love yourself and love your life

迷った時は、誇れる自分になる選択を!!

Classy Academy代表 石井 江奈です。
プロフィールはこちらから→☆

前回のブログに、たくさんのメッセージをありがとうございました!

原点にかえる・愛すべき自分になる

今ワインワークス南青山で開催中の個展のテーマも「女の人生」ですが・・・
100人いたら100通りの人生があって。
どちらの道を選ぶかで、その後の人生が180度変わってしまう、そんな人生の分かれ道を実は誰もが経験していて。

私は、皆様もご存知のように直感で突き進むタイプではありますが(笑)
迷ったときは、やっぱり、自分にも人にも嘘がない生き方をしてるかな?って自分に問いかけるようにしています。

真っ直ぐに人を愛せる人でありたい
頂いた愛を、ちゃんと還元出来る人でありたい

しっかり自分の足で立って堂々と意見がいえるように…実は最近も「女の人生」で大きな一つの選択をしました。

全ては、誇れる自分であるために

最後の個展在廊日

お写真に撮りきれないほど、たくさんの方に来廊いただき、本当に本当に嬉しかったです。この場をお借りしてありがとうございました!

作品を通して、皆様の心に、ほんの少しでもさざ波を起こすことができたとしたら、私の今回のチャレンジは大成功なんです!

時にご自身の人生に重ね合わせて涙を流して行かれる方も。心と心が触れ合う瞬間って、抑えきれないものがグワッと出てきちゃいますよね。
泣いちゃってごめんなさい、っておっしゃるのですが・・・

そういう涙ってとっても美しいから。むしろ、「ありがとう」って気持ちでいっぱいになります。

毎回個展を開いてみて思うこと

ちょっとオーバーな言い方かもしれないけど、個展を開くときは常に人生の全てを賭けるくらいの気持ちでぶつかっていて。

だからなのでしょうか、自分としては今までの最高傑作ができた!!って思っても。皆様の目に触れる前は、やっぱり不安が尽きなくて。

いざ展示が始まって、どれだけ皆さまからお褒めの言葉をいただいたとしても、自分の中ではやっぱり「あ~もっとこうすればよかった」「もっとこんな風にできたかも」って。次から次へと反省点が出てくる。人の評価を気にしてるとか、後悔してるとかではなくてね。

きっと、この反省する気持ちこそが、次なる自分の挑戦に向かわせてくれるのだな、と。
満足してしまったらそこで成長は止まっちゃうって思うから。

完璧にしてからみんなに見せたいって思う人だったんですよ。私も昔は。中途半端な自分を見せたくないとか、勝手に制限を作ってた。

でも、完璧ってなんだろうって。

全ての条件が揃う時なんて、きっといつまでもやってこない。

だから、やりたいって思ったら、やる!!その時のベストを尽くして頑張る!

やってみなきゃわからないことっていっぱいあるしね。

全くもって完璧じゃない状態で表に出てしまうってことは、正直私も怖かったりします。そんな未完成の自分自身をさらけ出すって、実は強靭な精神を持ってないとできない。

当然、褒めていただくことばかりではなくて。酷評を受けたりとか。厳しいご意見をいただいたりとか。もちろんあります。

でも、そういう意見を言っていただけるって、すっごいありがたいことだなって思うのです。

褒められることも大事だし、厳しい意見をまっすぐ言ってくれる人って歳を重ねれば重ねるほど大切だなって。

自分にとって耳が痛い意見も、きちんとありがたく受け止められる人でありたいし、また反対に私を信じてついてきてくれる生徒のことを心から思って、厳しいこともきちんと伝えられる先生でありたいな、と改めて思います。

それも「愛」の形

今回の個展は、在廊日が限られている中、お時間合わせて在廊日にいらしてくださった方や、私がいない中でじっくり作品を感じてくださってラインやメールでメッセージを長文で送ってくださる方が本当にたくさんいらして・・・

私の思いを理解してくださったことへの喜び。

私の解説を聞いて、自分自身の解釈と一致したり違ったりしたところがあって、それこそが面白かったと!

誰かと思いを重ねることって、やっぱりなんらかの形で具体的に表現することで可能になるんだなって。

私は、やはり言葉を大切に思うから言葉で。また、言葉にならない思いを作品で表現し続けたいと改めて思うのです。

皆さまからの愛ある叱咤激励をエネルギーに!
迷ったときは誇れる自分になる選択を常にしながら、アナウンサーとして、またアーティストとしてチャレンジを続けていきます。

そのためにも、自分の人生を愛してるって堂々と言える生き方をしよう!

まだまだ「女の人生」夢の途中。

でも、紛れもなく、今の私の全てである今回の個展「La Vie d’une femme」

会期は今日を含めてあと5日。ぜひたくさんの方に見ていただき、忌憚ないご意見お寄せいただきたいです!私もちょこちょこ顔を出したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

☆毎月 第4土曜日11時から開講しています。NHK文化センター青山教室の話し方講座、10月〜2020.3月期の継続が決定いたしました。

言葉って本当にものすごい武器になる!
想いを伝えるために大事なのは、表現力!!

今年の1月から続けていただいている方にとってはアドバンスクラスとして、表現に磨きをかけていただける内容を考えています。

90分間の講座では毎回、発声・滑舌練習を最初に行いますので、初めての方もついていけないこと全くないのでご安心ください!

現在ご参加いただいている方は、20代から60代まで、男性も女性も、こうなりたい!という目標も一見バラバラなようですが、「声」も「話し方」も訓練で磨かれますのでどなたでもなりたい自分に変身できます!

現在継続の方のお申し込みを先行して受け付けていますが、ご興味のある方、講座途中からでも入会できますので、是非是非ご参加ください!

やりたいって思った今から、始めましょう♪

次回は、8月24日(土)11時〜12時半。
「聞き上手は話し上手!」というテーマで、受講生同士、インタビューしながら話し方について学んでいきます!この二人一組の実践練習は、皆さんにすごく好評なので、楽しみながらコミュニケーションスキル身につけられると思います!

ご興味がありましたら、こちらから☆お気軽にお問い合わせください

NHKでのレッスンの様子はこちらのブログからご覧ください

平成から令和へ「もう一度会いたい!」人になろう

声を磨いて人生変わった!?

緊張をワクワクに変える「声」の出し方