Classyに込めた茶の湯の精神

こんばんは。石井 江奈です。

今日は、写真家の私が、なぜClassy Academyを運営しているの?っというご質問をブログ読者様から頂きましたので、それにお答えしつつ、未来に向けての今の私の想いを言葉にしてみたいと思います。

[ Classy Academyの活動について ]

今私が本気で取り組んでいるのは、写真を通してその方の内面に迫り個性を発見していくことで「自信を持って生きる力」をつけてもらうこと。

人と比べない、自分オリジナルの人生を選択する力、ともいうかな。ブレない人って輝いてるって思うから✨

そこで代表を務める私がするべきことは、レッスンで個々の内面の美しさを引き出しつつ、

私自身が、新しい生き方や価値観を提案出来るような「モード」を創造していくことなんだよなぁ…と改めて思い、私自身も日々勉強に励んでいます。


息子がまだ赤ちゃんの時、今の自分に何かできることはないかと考えてはじめた、文化服装学院の通信講座。

同じ誕生日のココシャネルのドレスに心をときめかせ、「服を美しく見せるためにはどうしたらいいのかなぁ」って、モードの歴史を学んでみたいなって思ったんですよね。(過去記事「Coco Chanelと私」はこちらから→☆

一見、これって今のお仕事と全然関係ないように思うけど、この時の知識がビジュアルブランディングをする際に、また、ファッション写真の勉強をした時に「あー!そういうことか!」と繋がったり!!

スティーグリッツに魅せられる前に、実は、私の原点にはムンカッチやスタイケンに憧れた自分がいたんですよね。

こんな風に自分の歴史を振り返ることで原点に帰りつつ、歴史あるものの伝統を受け継ぎながら革新的な作品を創るんだ!と決意を新たに!

それはもしかしたら「プリント」という枠をこえてゆくかもしれない!!

アートの道は全てに通じる

1959年、ニューヨークに「グッゲンハイム」という美術館ができました。ニューヨークの人は驚いて、文句も出たそうです。「こんなものいらない」と「こんなもの全然合わない」と!

いまニューヨークには「グッゲンハイム」はなくてはならない存在になっています。
なくてはならない存在になるには、時代の経過も必要です。

なにかを始める時、反対はつきもの。

でも、「絶対にやりたいんだ」「やり遂げるんだ」っていう信念とともに行動すれば、いつか時代はついてくる。

そう信じて、私にしかつくれないもの、わたしだから作れるものを生み出していきます。
それで、誰かの心にちょっとでも勇気の灯火を灯すことが出来たら最高だな!

 

先日、Classy Photo講座 グループ体験レッスンを行いました!

自分が撮った写真に、こんなに自分の性格とか内面が現れるなんて!

深層心理を見られるみたいで楽しいやら怖いやら(笑)

内面が見えちゃうのって、やっぱり怖いものなんですかね〜笑

総じて、皆様「写真って面白い!!」と感じていただけて嬉しいなぁ。

 

実は、今回ご参加いただいた皆様は、先日のアート鑑賞会で意気投合したメンバーだったんです!!

Classy Academyは、「自立」した女性の集まりです。
ですから、もちろん、一人でなんでも楽しめる、感性豊かな素敵な方達。

これからは間違いなく、個人が輝く時代です。

個性を活かして、幾つになっても輝いている・・・そんな女性の輪を広げたいと思って、情報発信やレッスンをしています。

でも、本当に、たった一人で輝くことはできるでしょうか?

 

私は、本当の意味で成功する個人は、幸せを循環できる人だと思っています。

誰かから教えてもらったことが自分のためになったのなら、

文章なり商品なり作品なり、なんらかの形として今度はそれを誰かのために提供していく。

私の中で、Classy Photo Salonの修了展は、まさにそんな意味合いを持つものでした。

写真を通して見つめた自分自身を、作品という形で昇華させ、皆様に見ていただくことで、想いを循環させてゆく・・・

展覧会に来られたある方が、

「まるで、現代の茶道のようですね」

という感想を残してくださいましたが、まさに、Classy Academyで、そして写真を通じて私が伝えていきたいことは、茶の湯の精神かもしれません。

 

何から何までたった一人で抱え込むことを、自立と呼ぶとは私は思いません。

前回のブログに書きましたが、人との出逢いは、奇跡に近いものだと思っています。

そうして出会った人同士が、お互いに支え合い、助け合って、お互いにない魅力を増幅させて、また他の誰かに循環する・・・

一人でも多くの方が私の思いに共感くださって、本当の意味で自立した女性たちのコミュニティーができたら、なんて幸せなんだろうって思うのです。

 

千里の道も一歩から

どんなにすごいことを成し遂げた方でも、まずは最初の一歩が肝心。

始めることは簡単だけど、これまた続けることが至難の技。

続けるためには、「絶対にやり遂げるんだ!」っていう覚悟と、ブレない信念こそが大切。

揺らがぬ信念を持って、自分のため、そして周りにいてくださるみんなのために、Classyの輪を広げていこうと思います。

 

「あ!いいな!」ってもし共感くださったら、ご興味のあるものから是非ご参加ください!

参加したい!やって見たい!って思ったけど・・・色々考えて見たらやっぱり今が手一杯な私にはできないかも・・・

でもね、それってもしかしたら自分を変えるチャンス!環境が変わったら、今取り組んでいることがもっともっと楽しくなって、人生がますます楽しくなるかも♫

今できることから、始めてみましょう!

Classy Academyについて、写真について、先日ゲスト出演したラジオでもお話しさせていただいています。ぜひこちらから動画版をご覧ください。→4/2  OA分☆   4/9 OA分☆

☆Classy Photo Salon  第3期 開講中!!

☆次回のアート鑑賞会は、7月11日(水)18:20〜三菱一号館美術館のショーメ展です!

皆様とお会いできること、楽しみにしています!