一年越しの夢叶う!Tリーグ実況デビューの裏側

ついについに・・・11/24、ノジマTリーグ・横浜文化体育館の、木下アビエル神奈川vs日本生命レッドエルフ戦で実況をさせて頂きました!

「実況聴いてました!」「今年一番の感動でした!!」などなど、皆様たくさんのメッセージを本当にありがとうございました(泣)

Classy Academy代表 フリーアナウンサーの 石井 江奈です。
プロフィールはこちらからご覧ください→☆

なぜ、卓球の実況アナに挑戦することになったのか!?

昨年の夏、今の事務所の社長から、「卓球の実況やってみないか」とお声がけいただいたのがそもそもの始まり。あれから1年3ヶ月近く経ちます。

(過去ブログ・「2018年10月、アナウンサーとして再始動!」はこちらからご覧ください→☆)

人生、本当に思いがけないタイミングでチャンスは訪れるんですね。

でも、そのチャンスをモノにするか、みすみす逃してしまうのかは、その人次第だと私は思います。

そうは言っても!

確かにフリーアナになってからスポーツのお仕事を多く担当させてもらっていたし、プロ野球ニュースでは、ある意味映像を見ながら即興でコメントをつける、実況のようなこともやっていましたが!!!

最高でも15分という尺の中でのこと。

卓球Tリーグで実況するとなれば、4試合ノンストップ、しゃべり通しで2時間半〜3時間!

さらに!!

息子が中学から卓球を始めた関係で、人よりは知ってる方かもしれませんが、
なにせ卓球は速い(プロの球は速すぎて見えない)!技の種類が多い!そもそもルールも実況できるほどわかっていない!と言った状況で。

もういい歳だし。今から新しいこと覚えるなんて、自信ない。スポーツ実況のキャリアのない私にできるわけ無い・・・

数年前の私なら、こんな思考回路で、間違いなく丁重にお断りしていたと思うんです。

でも、社長から声をかけてもらったタイミングは、ちょうど中三の息子の進路を考えていた時。

これは息子が大好きな卓球を知り、息子の気持ちに寄り添うチャンスかも!!

って。ふっとこんな声が私の脳内に響きました。
このオファー自体が私の人生においてもチャンスだ!!と直感したんです。

実はここからが試練の始まり

「やらせてください!」と言った以上は女に二言はありません(笑)

まずは卓球を知ることから!必死に勉強しました!

試合観戦はもちろん(沖縄まで行ったこともあったなぁ)、選手の取材、それから動画を貪るようにみたり、ルールや技を身を以て体験するために息子に教えてもらいながら、実際に卓球場に通いつめたり!

夢の中でもピンポン音が鳴り響くくらい!とにかく徹底的に卓球漬けになりました。

すると、知れば知るほど楽しくなってきた自分がいました。

ただ、理解することと『喋る』ということはまた別の話
ここからが、さらに茨の道でした・・・

私がラッキーだったのは、先輩方に恵まれていたことです。

卓球実況の第一人者と言われる、坂アナウンサーには、資料のつけ方から卓球の歴史まで、様々なことを教えていただきました。

また、事務所の社長からは、本番の数ヶ月前から、実況アナウンサーとしての心構えや、役割、また放送上で大切になってくる言葉の使い方まで、きめ細かく研修してもらうことが出来ました。

私が無事に本番を迎えることが出来たのは、諸先輩方、そしていつも叱咤激励してくれた事務所のマネージャーがいたからなんです。心から感謝しています。(あともう一人!解説役として実況練習を手伝ってくれた息子にも感謝!)

表舞台で話しているのはアナウンサーですが、選手が素晴らしいプレーを見せてくれて、さらにスタッフさんがいてたくさんの準備をしてくださったからこそ放送ができる。
周りにいてくださる皆さまに感謝の思いを感じれば感じるほど、プレッシャーが膨らんでいきました。

前例がないことをやるときは批判は覚悟すべし

卓球は、女性が喋ったことのない競技と言われています。

そこにも、正直一抹の不安はありました。

でも!

今から男性になるわけにはいかないし(笑)

女性だけど、いえ、女性だからこそできる実況がきっとある!

何事も、初めて何かをするときは賛否両論あって当然

必要以上に不安を抱えることは、自分のパフォーマンスの質を下げてしまう

そう考え、本番直前は、「とにかく楽しもう!!!」「卓球が大好き、卓球って面白いって気持ちを伝えるつもりで喋ろう」と心に決めて臨みました。

実は、本番直前のリハで、段取りがわからずあたふたしてしまって・・・プロデューサーをはじめスタッフの皆さん、また事務所の人間は気が気じゃなかったと思います(苦笑)

でも、不思議なことに、本番30秒前には、それまで感じていたプレッシャーが、
みんなが守ってくれている!!っていう勇気に変わって、とても穏やかで、幸せな気持ちで臨むことが出来ました。

とはいえ・・・2時間半。終わってみれば、反省だらけ。

解説の方に、気持ちよく喋っていただかなければならないのに、思いっきり助けていただきまくり。

試合終了後の一枚。解説は元日本代表・現ホープスナショナルチームコーチの森本文江さん

反省をあぶり出し、次回こそは理想の実況に少しでも近づけるように・・・また頑張ります!

視聴者の方に、「選手すごいな!!卓球って面白いな!」と思っていただけるような放送をお届けできたらいいな。

次回私の登板は、年の瀬も押し迫った12月30日。立川立飛アリーナで今回と同じカード。

石川佳純選手率いる木下アビエル神奈川と、卓球界期待の早田ひな選手が所属する日本生命レッドエルフの対戦を実況します。

卓球は、生で観戦するとさらに興奮すること間違いなし!
会場で、私が必死に実況している姿も見ていただけたら励みになります!

Tリーグは、dTVチャンネル、そして、Amazon Prime VideoなどでLIVE放送されています。解説を聞きながら観戦すると100倍楽しめますので、是非会場でスマホ片手にご覧になってくださいね。

今回実況しました11/24の試合は、CS放送 スカイAで、2019/11/28(木)20:00〜と、12/1(日)12:15〜、全編、録画放送されます。

ハイライトに関してはすでにYouTubeで上がっていますので、ぜひお聞きくださいませ。

また、Tリーグの公式サイトでも、ハイライトを観ることが出来ます。
詳しい選手の情報などは↑から見られます。
選手のことを知ると、さらに楽しくなりますよ。

タイトルに夢叶うと書きましたが・・・

アナウンサーとして、アーティストとして、私はまだまだ大きな夢を持っています。
同時進行で、アーティストとしても新たなチャレンジ、もう少しで発表できると思います!!

人生幾つになっても成長あるのみ!

Classyな女性を目指して、ご一緒にどんどん新しいことに挑戦していきましょう!!

数日後に、展示のお知らせブログ、アップします!どうぞお楽しみに!!

NHK文化センター青山教室 「声を磨いて人生を変える」話し方講座は、今月のみ第5週土曜 11/30開催です!

Classyアート鑑賞会 国立新美術館の「カルティエ、時の結晶」展も、同日11/30 15時半〜開催します!
残席わずか。お申し込みは、Peatixサイトよりお願いします!→☆