2020年の終わりに〜孤独は人を強く優しくする

怒涛の12月。年内最後のお仕事が昨日で無事終了!!

フリーアナウンサー・写真家の 石井江奈です。

プロフィールはこちらからご覧ください→☆

いや〜これまでの人生で一番!と言っていいくらい!フル稼働した1ヶ月でした。

・Tリーグの実況4本。(最新の担当カード・ハイライトはこちら
・NHK文化センター・オンライン話し方講座・継続のAコース(第3土曜)、ご新規のBコース(第4土曜)の2本。
Classy Academyのマンツーマンレッスン。
 今月はクリスマス会を兼ねた、音楽の勉強会も開催。
フェローズアナウンススクールでは、3月にセミナーを開催予定でチームの皆さまと打ち合わせを進める日々。
マインシュティールのレッスン。
 20名ほどの皆さまが2月の展示に参加くださいます。
いよいよあと1ヶ月後に搬入。それぞれのお作品の仕上げの作業に入りました!!さらに新たなプロジェクトも進行中。展示前に発表予定です!

日々の活動はインスタグラムFacebook、卓球に関してはTwitterで投稿することが多くなりましたね。SNSも使い分けることで、繋がりや可能性がどんどん広がり面白い時代だなぁと思います。

こちらは私の個人インスタアカウント(ena819coco)
Twitterでは卓球愛好家の皆さまからコアな情報をいただくことも!

本当に本当にいろいろな事が起きた2020年。

心折れそうな瞬間。
涙が溢れて止まらない夜もありました。

ただ笑顔でそこにいてくれる、全面的に味方してくれる、そんな存在が私にとってどれだけ大きなものだったか・・・
日が経つにつれ、実感しています。

先が見えず、ともすれば絶望するようなことも日常的に起こりうるこの現実の世界では、日々決断の連続です。

周りからどんなに批判や反対があろうとも、将来的に間違いなく必要だと思えるならば、前に進む決断をしなければならない。
私自身の信念が試されるような瞬間も多々ありました。

孤独は、人を強くしますね。

そんな中でも、周りにいてくださる方のあたたかさ、家族や仲間との絆を、いつも以上に感じた一年でもありました。

今年最後に改めて思うのは、

「やっぱり私は人が好き」

人と深く関わることで、必要以上に傷つくこともあります。
もちろん、どんなに親しくても、適度な距離感を持つのは大事なこと。

でもきっと、みんな裏側にいろいろな想いを抱えているはずだって思うから。
せめて、縁あって繋がった方のことは信じたいし、力になりたいと全力で思ってしまう。

大晦日から三が日くらいはゆっくり自分のために時間を使おう!と思いつつ、どうしてもみんなの顔が思い浮かんで 笑 

来年はこんなことをしたらもっと絆が深まるかな?とか、
レッスンの時は今度はこんなことにチャレンジしてみよう!とか。

そんなふうに大切な人たちのことを考えられる時間こそが愛しいし、幸せだなと感じます。

そして大好きな現場のお仕事。

大勢のスタッフの力を結集することで番組は成り立っているんだってことを、アナウンサーとしてのお仕事では特に実感します。
そしてなんと言ってもスポーツ。選手のひたむきに努力を続ける姿、失敗しても前を向いてチャレンジをする姿勢からは勇気とエネルギーをたくさん頂いています!!

時代とともに人と人との関わり方もこれまでとは変わっていくことでしょう。

だからこそ、相手を心から想う気持ち=「愛」こそが大事だと思うし、愛情いっぱいで皆を包めるような、鼓舞出来るような存在でありたいと改めて思います。

愛をどう言葉で、作品で形にしていくか。私の人生の究極の課題です!!

マインシュティールが送る「愛」のカタチ。
2月の横浜山手西洋館 ブラフ18番館でのバレンタイン装飾、どうぞご期待くださいね!!
(なんてまた自分で自分にプレッシャーをかける私w)

2021年1月11日 3年目を迎えるClassyアート鑑賞会

私が最も影響を受けた女性の一人、アートディレクターでありデザイナーの石岡瑛子さんを取り上げ、オンラインで開催します!

残席2名です。お申し込みはPeatixサイトからお願いします☆

石岡さんについては5年前にブログでも書きました。→ 「New York Diary」はこちらから☆

今もなお私を支える石岡瑛子さんのデザインの根幹にもなった言葉。

予想もしないことがたくさん起きる今日この頃ではありますが、

起きたことを嘆くのではなく、ならば今私に何ができるのか?

これからも考え続け、自らの可能性に挑戦する一年にしたいと思います。

2016年夏から始めた、私のオフィシャルサイトEnaclassyeeでのブログ。
振り返れば大晦日の更新が恒例になっていました。(タイトルをクリックいただくと記事に飛べます)

2019.12.31    年内最後のTリーグ実況終了!2020年はより大胆に!?
2018.12.31    思い出をアップデート2〜親子旅 in沖縄
2017.12.31    思い出をアップデート~親子海外二人旅 inハワイ
2016.12.31   年末年始は穴場!?東京ディズニーランドに行って来た!

続けた人だけが見えるものがきっとあるって信じて・・・

そして、最後になりましたが、いつも側にいてくれる家族、そして大切な仲間、お仕事をご一緒しているスタッフの皆さまに心から感謝して・・・

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、2021年が優しく強く光り輝く年になりますように。
良いお年をお迎えください。